気楽にやろう

今日は次男は合唱の練習に行った。
練習も大詰め、やっぱり文化祭も行きたかったけど、仕事があるからまた来年行けたら行こう

さて、暇なときに受験ブログめぐりをしていると、時々すごいと思うものがある。

私が高校生だったら、がんばっちゃうのに・・・
と私がやる気になってしまうような・・・

でも次男は行事や課題で精一杯だから、教えるのは期末が終わってからかな~
やはりタイミングは大事。

本人がやる気になって自主勉強をやる段階を考えてみると、

1、勉強法を探す
2、やる気が出る、自分に合った勉強法を見つける
3、自分なりにアレンジして、計画を立てる
4、継続して最後までやりきる

次男の場合、自主勉強の必要性はわかっていても、何をやればいいかわからない。探す意欲や余裕もない。
まずは探すという行動に移せない。

探すにもたくさんの情報量の中から、自分に合ったものを見つけるのは大変だ。

でもここまでは、親がなんとかよさそうなものは紹介できる。
(親がやるのは情けないけど・・・

問題はここからだ。

3番のどの方法を取り入れ、どの時間に組み込んでいくかを考えられるかな?

もちろんテスト勉強は自分で考えてやっているけど・・・
あまり全体を考えずに行き当たりばったりの気がする。

4番の計画をやりきることも難しい

結局親はダメもとで、よいと思ったものを紹介することぐらいしかできないんだよね。

ブログを始めたら余計に教育ママになってしまったが、結局は本人次第。

ダメもとで気楽に応援しよう


にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村













スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア