今のうちから片づけよう

5連休が終わりましたね。

我が家は、娘と次男だけは休みでしたが、後の3人はいつも通りの出勤でした。

でも自分だけのお弁当を作ればいいし、娘の送りがないから楽ですけどね。


次男は、土日は大会で、月火は休み、水は部活でした。

休日に友達と買い物に行って、リュックを買ってきました。来週修学旅行があるのに、それだけでいいのかな?

今週の土日も大会の続きがあるし、気候は良いのに勉強に集中しにくい時期かなあ・・・

自主勉強として、娘が使っていた速読英単語と漢字の問題集は少しずつしおりが進んでいるのですが、「やれるときにやる」という感じで、「今週は何ページまで」とか計画を立ててやってないと思います。

なかなか進みません^^;


娘は、連休中は朝6時から半日ハンバーガー屋さんでバイトをしていましたが、午後から暇なのにゴロゴロして過ごしていたような・・・

毎日、「部屋を片づけりんよ」と娘に声をかけて出かけたのに、部屋はいっこうに片付きません


「・・・・まわりの環境はその人の心の表れです。

心が乱ればまわりが乱れ、

まわりを整理すると心まで整理されるのです・・・・・」

という文章をトイレに貼っておいたのに、全然響きません^^;


まあ、娘のことは言えないですけど

「年末は仕事が最後の方まであって大掃除ができないから、秋の気候がいい時から掃除をしよう」

と思うのになかなかできません。

見本を見せなくちゃね

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア