修学旅行から帰って

昨日、次男が修学旅行から帰ってきました。

いつものようにあまり話してくれなくて、聞いたことには1問1答のように答えるぐらいです。

それに昨日は疲れてすぐ寝てしまうし、今日は午前中は遅く起きて朝ご飯を食べてまた寝ていました。

そして、午後からは遊びに出かけてしまいました。

でも来週の火曜日からテスト週間が始まるので、この土日ぐらいゆっくりしたり遊んだりしてもいいかな^^;


話が聞けないので、修学旅行のしおりで行ったところだけ書くと、

1日目  博多の平和記念館 、町民ホール、  夜はホテルで平和学習講話を聴く

2日目  長崎原爆資料館  長崎市内班別研修  

3日目  大宰府天満宮

長崎市内はどこに行ったか聞いても、中華街ぐらいしか言わず、後は「いろいろ」で済ませます><

写真があればいろいろ聞けるのに3枚しかとらず、「後はめんどくさくなって撮らんかった」と言います。

せっかくの修学旅行なのに・・・・

お土産は、家へは辛子明太子とカステラで、祖父母にはカステラでした。

こづかいは私から1万円、母から5千円をもらって行ったけど、後はどこへ消えたのか



そういえば、1日目の夜に部屋でたこ焼きを作って食べたそうです。

次男も、青のり、塩、ペーパータオルを持っていきました。誰が考えたのか知らないけど、見つかったら怒られるよね^^;

修学旅行のしおりを初めてしっかり見たけど、たくさんの注意事項がありました。

自撮り棒禁止とか

男女間の部屋・フロアーの行き来は厳禁とか・・・

携帯も学校での使用ルールと一緒だから、ホテルの部屋に着くまでは使用していると取り上げられるそうです。


記録と感想をメモするページがあっても何も書いてないけど、後で作文とかは書くのかなあ?

平和資料館に行けたり、、実際に被爆された方から直接話を聞けたことはとても勉強になったと思います。

大宰府天満宮でだいぶ早い合格祈願もできてよかったかな。


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村


















     

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア