テスト前の次男の様子

中間テストは火曜日から始まります。

この前は「一応がんばっている」と書きましたが、何か物足りないなあ^^;


昨日は7時半ごろまで図書館で勉強して帰ってきましたが、夕食後はのんびりジブリの映画を見ていました。

そして、今日は「7時に起こして」と言っていたので起こしましたが、結局起きたのは8時半ごろで、

自分の部屋に行ったのが9時半頃でした。

昼からもしばらくテレビを見ているし・・・

やっぱりまだまだやる気が足らないようです。


今朝の新聞にノーベル賞を受賞した大村智さんへインタビューの記事が載っていました。

その中に「優れた人と交われ」という話があって、

「学生時代のスキーでは、五輪に出た選手と一緒に練習したら、それまでと比べてあっという間に力がついた。

優れた人の間にいることの利点を身をもって知った」という言葉がありました。

前にも書いたけど、第1志望の高校に行けていたら、高2でもがんばっている子が多くて、影響されてもっとがんばれるかなあなんてまたうらやましく思ったりしました^^;

そんなこと思ってもしかたがないのに・・・

次男の学校の良さはあるし、高校に入学した頃のことを思い出して気を引き締めてほしいなあ。

なんて思っているだけで何も言えないけど

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア