上の子たちの受験

受験が近づいてきて、いろいろなブログの記事を読むとみなさん大変そうです。

うちの子たちが大学受験をしたのは4年前、5年前、7年前ですが、その時のことを思い出します。

気持ちだけドキドキしていたけど、特に食事や生活に気を配ることもしてあげれなかったなあ。

それでも、体調は崩さずに受験できてよかったです。

願書も高校で指導してくれたのかもう書けていて、郵便局に出しにいくだけだったし、あと受験料を振り込むだけだったかな。

長男は国立はAO試験と前期、後期の3回分、私立は1校の2学部のみ。

娘は現役の時は、国立のみで私立は受けず、浪人の時は、国立と私立が4校。

無駄にした入学金は娘の浪人の時の1回だけだから、お金はかからなかった方かもしれません。

来年はどうなるのかな?

通える国立が本人も希望だけど、センター次第では隣県を受けるかもしれません。

県外の私立だけは避けてほしいなあ・・・

なんて1年後はほんとにどうなっているかわかりませんね^^;

今週の土日、センター試験の日に模試があるので、机の上には前の模試の解説がおいてあって、本棚の問題集なども少し整理したようです。

これからやるべきことはわかっていると思うので、後は計画を立てて、なるべく計画通りに実行するだけです。

それだけのことだけどやり続けることは難しく、やれた子だけが希望の大学に行けるのでしょうね。

私も自分の勉強を一緒にがんばろうと思います

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア