センターから2次試験まで

上の子たちの受験について書きましたが、センターが終わってから2次までのことをつけたしで書きたいと思います。

長男は、センターの後は2月上旬に私立を2つ受けたし、2月10日がAOの面接、次の日が発表だったから、あまり後期の勉強をせずに終わりました。

一応交流館へ行って勉強していましたが、学校で面接の練習もあったと思います。

前のブログでその頃のことを読むと、長男の学科のAOは29人受けて13人受かったようです。

面接の3日前に熱を出していて、やっぱり体調管理がうちの課題です^^;



娘の1年目の受験は、センターでボーダーよりだいぶ下だったので、あきらめムードでセンター前に比べて頑張りが足りなかったと思います。

私立を受けなかったし、浪人を覚悟してあまりやる気が出なかったようです。

2年目は、センターはボーダー辺りだったし、後がないので必死に勉強したと思います。志望校は2次重視なので、1年間2次の勉強を多くやってきたのも良かったかな。

予備校でもらったセンターと2次の相関図を見ると、センターが良くても不合格の子もたくさんいるから、やはりセンター後から2次までにどれだけ必死でやったかが大事ではないかと思います。

後のことは考えずセンターに集中しすぎると、終わった後気が抜けたり落ち込んだりしてしまうから、次男にはセンターが良くても悪くても淡々と勉強を続けられるようにしてほしいな。


前のブログを読むと、娘の時は2次試験の1週間前に私が受験と仕事のストレスから胃腸風邪になっていました><

家族みんなそれ程風邪をひかないのに、受験前にはひいてしまうんだな~

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村














スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア