次男と一緒に

次男は、先週末の模試が終わってから少しやる気が出たような気がします。

自主勉強の速読英単語の必須編が一通り終わったらしく、上級編をやりたいと言いました。

私は上級編はレベルが高すぎるから、必須編を何回もやった方がいいかと思って一応言ってみましたが、やりたいみたいなので買いました。

最後までやれるかわかりませんが、できなかったらまた必須編に戻ったり合うものを探せばいいですよね^^;

夕食後に部屋に行くのが早くなったり、たまに部屋を覗くと勉強をやっているようですが、ちゃんと計画を立てているのかとか、やっていることが力がつくものなのかとか、少し心配ですが本人に任せるしかありません。

自分のやりたいことも考えてみると、読んだ方がいい本を何度も読んで人に話せるようになるまで理解することが大事だと教えてもらい、受験勉強と似ていると思いました。

私も計画がなかなか立てられなくて、次男と同じです><

お互い試行錯誤をしながら勉強を進めていかなくては・・・

私の場合は勉強時間が短すぎるので、次男が部屋に行っている間は私もがんばらなくちゃ。

今は意志が弱すぎて次男に負けています

でも私の場合は期限が決まってないけど、次男の受験は決まっているので次男も早く自分に合った勉強法を見つけてほしいです。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア