自分への宣言

1月の模試の結果は、次男がネットで見たのを教えてもらったら11月より悪かったみたいです。

1月から前よりはがんばりだしたけど、みんながんばり出すからこれからも成績を上げていくのは難しいでしょう。

高3になると浪人生が入ってくるからだいぶ下がるし^^;

がんばってもなかなか上がらなくて嫌になることもあるだろうけど、それは覚悟してがんばらないとね。

私自身がやりたいことを見つけてやり始めたら、ほんとにその気持ちがよくわかります。

自分が大学受験の時のことははるか昔で忘れたけど、目標があると現在進行形で一緒にがんばれるからよかったです。

今までにも「なりたいことを口に出して唱えたい」と書いていましたが、それでもなかなかやれなくて、気づくとマイナスの言葉を口に出してしまいます。

今回「アファメーション」と言う言葉を知って少し調べてみると、いろいろ注意点があって、またやり方を変えて実践できそうな気がしました。

調べたことを少しだけ抜き出してみると、

アファメーションは「自分への宣言」で、例えば病気の人が「私は毎日良くなり続けている」と毎日繰り返し宣言すると潜在意識の考え方が変わり実際に治るということだそうです。


具体的な方がいいかと思ってたくさんなりたいことを書いてしまったけど、言うのは1つか2つに絞った方が習慣になりやすいかな。

受験にも使えそうなので、次男にも知らせるだけ知らせてみようかな。

面倒なことはやらないと思うけど^^;

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア