計画を実行するために

次男が朝型に挑戦してがんばったのは木・金だけでした^^;

土曜日は午前の部活の前に勉強しようとして電気をつけたけど、布団から出れなかったようだし、今日はもう諦めて7時過ぎに起きてきました><

そして今日は部活がないので、友達と遠くへ遊びに行ってしまいました。

帰ってからがんばれるといいけど・・・

朝型に切り替えようとして失敗したのは2回目ですが、試行錯誤しながら自分に合ったやり方を探してほしいです。


話は変わって、生き方のお話の2回目です。

計画を実行するために大事なことは、

①目標と目的をはっきりさせること


動機があいまいだから計画倒れに終わってしまう。

当たり前と言えば当たり前ですね。


受験生で言えば、

目標は   ○○大学○○学部に合格する

目的は   将来○○の仕事をしたいから

ですかね。

でもこの目標や目的をあまり思い出さずに日々の勉強をしている人もいるような気がします。

いつも自分と対話して本当にやりたいのかを考えたり、イメージを膨らませたりして気持ちを強くすることが大事なのかな。


そして2つ目は

②「やらなきゃ」から「やりたい」に変えること

義務的な気持ちでやっていても続かないから「楽しもう」とすることが大事だそうです。

これもよく聞く話だけど、

楽しい楽しくないは自分次第でまず「楽しもう」とすれば楽しめるそうです。

楽しめるような工夫も考えるといいかと思います。

私も、本当は何をしたかったのかを忘れていたり、「大変だけどがんばらなくちゃ」と思ってしまうから、時々振り返ってこの2つの事ができるように心がけたいと思います。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア