健康の話

大学受験のカテゴリーにも入っていると、受験真っ只中の今、他の事は書きにくいですが書いちゃいます^^;

前にも書いたけど、私はコレステロールが若い時から高くて、母も高いから遺伝で下げるのは難しいと思っています。

でも一度薬を何か月か飲んで下がったこともありましたが、副作用が心配で今はやめています。

食事と運動でなんとか下げようと思っていて、

運動の方はまあまあがんばっています。

週に3日の仕事では動くことが多いので1日14000歩ぐらい歩きます。

休みの日も犬の散歩の時に30分早歩きをすると、それだけで4000歩ぐらい歩け、買い物をすれば1日8000歩ぐらいは歩けます。

それとお風呂の後、ストレッチをしたり数は少ないけどスクワットや腹筋もしています。

問題は食事で、

食事は野菜を多くとって腹8分目にすることと、間食を減らすことを気をつけていても、いつもと同じ料理を作ってしまうし間食もしばらくするとまた増えてしまいます。

食生活はあまり変わってないのに健康食品のおかげで代謝が良くなり、体重だけはこの半年で3~4キロ減ったのですが、やっぱりコレステロールを下げなくちゃね。

両足、両腕の血圧を測って血管の詰まり具合と弾力性をみる検査では標準で、動脈硬化はまだ大丈夫のようなので、薬に頼らず食生活を改善したいです。

ブログに書いてちょっと気合を入れてみます

次男のこともちょっと書くと、土日は朝寝坊をしてしまいましたが、平日は11時に寝て5時に起きて勉強をしているようです。

睡眠が多いかとも思うけど、しっかり睡眠をとって起きている時間を有効に使えればいいですよね。

習慣になるといいなあ。

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