本気でやって楽しもう

学年末テストが始まりました。

朝型の勉強は続いているようで、11時過ぎには部屋の電気は消えていて、朝5時過ぎには電気がついています。

今回も5日間もあるんですよね。定着させるにはそれだけ時間をかけて勉強した方がいいのかもしれませんが、集中力を保つのが大変そう。

なんて受験本番はもっと長くて過酷ですよね^^;



では、生き方の勉強の3回目です。

自分の得意なことを探すには・・・

多くの頼まれ事を喜んで引き受け、たくさんの事にチャレンジすること。

たくさんのことを経験すれば得意なことがみつかる。


これももっともなことですが、自分を振り返ってみるとやはり大変なことは避けてきたかな。

簡単なことなら、断るのが苦手だからやってみることが多かったと思うけど^^;

無理だと思っても実際にやってみないとわからないから、今は苦手なことにも挑戦しようと思っています。


そして得意なことを見つけたら1万時間の投資を行う

1日10時間やっても3年かかり、5時間で6年かかります。

それくらい時間をかけて努力しないと人に良い影響を与えることができないようです。

仕事の場合、それだけ時間をかけて仕事をしても何となく仕事をこなしているだけではだめだろうし、やはり本気で楽しんでやって結果が出てくるのかな。


受験はもうやることが決まっているし、あと1年しか時間はないけど、その中で自分が楽しくできるやり方を見つけて、中身の濃い1年にしてほしいです。

そして大学生になったら、いろいろなことにチャレンジして得意なことを見つけてほしいなあ。

私も今やろうとしていることを、どうせやるなら時間をかけて熱中してやりたいです。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほん













スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア