向いてる職業は?

次男が小学校を卒業するとき、PTA新聞に卒業生全員が「将来の夢」を書いた。

次男の夢は「自動車会社に入って働くこと」

まだまだ「プロ野球選手になりたい」とか「芸能人になりたい」とか大きな夢を持つ年頃なのに地味な夢だった

旦那は自動車関連会社に勤めていて、仕事の話は一切しないが、なんとなく自分もと思っていたのだろう。


学校でもらってきた「マナビジョンブック」でいろんな仕事を見てみると、難しそうだけど、性格的には研究・技術系が8つのカテゴリの中では向いているのかな?

金融・経理・事務系もいいかもしれないけど、文系は苦手・・・

黙々とやれそうな?薬学系もいいけど、レベルが・・・

旦那も上2人も工学部だから、なんとなくそうなりそうな雰囲気。


私は、教育大の化学科だった。なぜか薬科大も受かっていたのに、自宅から通える大学にしてしまった

自分の性格や能力をわかってなかったことに呆れるが、教員はやりがいがあるし、頑張ればできるだろうと思ってしまった

実際15年間小学校に勤めたが、苦しいことが多かった。
薬学部を選んでいたらどうなっていたかと思う時もある。

次男はよく考えもせずに、なんとなく工学部だと思っているようだ。
ほんとに、よくよくいろんな仕事について調べて、進路を選んでほしい。

就職してみないとわからないことが多いと思うけどね

でももっと将来の仕事について話し合わなくちゃ

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村






コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア