娘頼み

1月の模試の全国での結果が返ってきました。

教科ごとの成績はこの地方の結果が出た時に大雑把に書いたので、今までの変化を書いてみます。

高1の7月に初めて模試を受けた時の3教科の偏差値から今回は10上がっていました。

最初は定期テストの順位に比べて模試の順位はずいぶん低かったけど、今はだいぶ近づいてきました。

これは高1の最初は第1志望の高校に行けなくて悔しくてがんばり、学習の習慣がついたからだと思います。

そして、下がるのは嫌だからまあまあ続けてがんばったかな。

やっぱり次男にとって今の学校が良かったと思います。


でも第1志望校の判定はCで高2の7月と変わりません。

高2になるとがんばりだす子が多くなって成績を上げるのは難しいようです。

高3になったらもっとですよね。勉強時間が多いだけではだめで勉強の質が大事になってくるのかな。


いつも書いているけど、娘は高3になってからは伸び悩みました。

高3の夏休み前が下がるのは仕方がないけど、最後まで伸びず、センターの全国偏差値はそれまでの最低でした><

娘に聞いても「もう忘れた」と言いそうだけど、高3の時は何がいけなかったのか、浪人したら何が良かったのか詳しく思い出して次男に教えてほしいです。

そういえば、娘は3月2日が卒論発表で最近晩ご飯は家では食べず、帰りが10時ぐらいになりました。

何とか無事発表を終えて、次男へのアドバイスをしてくれないかなあ・・・

なんてほんとは娘の心配もしないといけないか

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア