終わってものんびりできない

学年末テストが終わり、今日は卒業式です。

午後は部活で先輩たちと試合をし、その後図書館で勉強をして帰ってくるそうです。

テストが終わって今朝は5時には起きれなかったけど、朝食前と朝食後に勉強したようです。

帰りもこれから図書館で勉強するつもりらしいし、少しはやる気が続いているかな。

3年生になれば嫌でも気が引き締まると思うけど、新学期が始まるまでの1か月もきっと大事でしょうね。

のんびりしないで今から気を引き締めてがんばってほしいです。


この前娘に勉強法を教えてやってほしいと書いたけど、それよりもネットを見ればやる気が出るような勉強法がたくさん載っています。

でも次男は見るのが面倒だからやはり自己流になるんだろうなあ。

ポイントだけでも伝えて、伸び悩んだ時のヒントになればいいけど・・・


話は変わるけど、私はこの前大阪まで話を聞きに行ってきました。

やはり行動すると勉強になります。

自分が足りないことや、それを補う方法などがわかりました。

この前書いた「自己宣言」もようやく習慣化できて、効果を感じるようになりました。

できない自分を受け入れて落ち込まなくなったし、諦めずに自分のやりたいことで成長できたらと思います。


テストが終わったから、「自己宣言」を次男に伝えてみようかな。やるとは思えないけど^^;


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア