旅行と授業料のこと

娘が沖縄から帰ってきました。

1日目は飛行機が遅れて着いてから何もできなかったし、2日目からもずっと雨だったそうです。

スキューバーダイビングをするつもりだったのが、雨で浅瀬でしかできなかったようです。

体験をするのが好きな子がいるのか、旅行に行くと何か作って持ち帰ってきます。

今回はシーサーの置物に色を塗って持ち帰ってきました。

娘はいつも人任せで、行く前も計画をよく知らずに出かけて行きました。

たまには計画を立てる役もやった方がいいのに^^;


私は大学時代、部活が忙しくてバイトがわずかしかできず旅行費用は親に出してもらっていたけど、娘はいつも自分で出しているから、そこはよかったです。


大学院の手続きは、3月末に直接大学に書類を持って行くみたいで、まだ何も手をつけていません。

早めに用意しておかないと心配なのに。

娘は奨学金を借りるつもりはなく、就職後、親に返すつもりでいるようです。

うやむやになりそうだけど

長男は、院の2年間は無利子の奨学金を借りて今少しずつ返しています。

でも奨学金は仕送りの分だけだったので、授業料は払ってあげていましたけど。

今年は1人分の授業料だけど、来年は2人分になります。

親としては、次男には通える国立へ行ってほしいなあ。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア