卒業式

昨日娘の大学の卒業式がありました。

朝7時半に美容院に行って着付けと髪のセットをしてもらってから大学に行きました。

11時50分に式が始まるのですが、10時頃にはついてしまいました。

女の子は少ないのですが、着物が華やかできれいで見るのが楽しかったです。

やっぱり振袖にしてよかった^^そして、早く来てみんなと話す時間があってよかった。

みんな講堂前に集まって写真を撮り合ったり、おしゃべりをしていました。

私はあちこち探してやっと娘を発見しましたが、友達と数人でいたので声がかけられず、少し離れたところから見ていました。

大学グッズもテントで売られていて、私も少し買ってしまいました^^;

その後卒業式のモニターが見れるところに行こうとしましたが、見ても話は聞こえないし、お腹もすいたし、学食でお昼を食べました^^;
安くて種類も豊富で、いいですね。

自分が大学の頃の学食も少し思い出したりしました。

全体の式の後、工学部の式があり、研究室にも行くというので私は帰りました。

娘が帰ってきたのは6時半でした。

みんなは生協で着付けをしてもらったから大学で着替えられたけど、寒い中、娘は袴姿で電車に乗って帰ってきました。

長時間着ているときつかったと思うけど、多くの人に見てもらえてよかったかな・・・親バカです^^;

学位記とバドミントンサークルの仲間が作ってくれた日めくりをもって帰ってきました。

仲間からのメッセージが31枚があってそれが日めくりになっています。

ありがたい言葉がいろいろあってうれしかったです。

不精な娘だから毎日めくらないと思うけど、場所をとらず飾っておけるからいいと思います。

入学式も見に行ったけど、4年間があっという間でした。

あまり話をしないので、何をやっていたのかわからないけど、今日友達と楽しそうに話している姿や、仲間からのメッセージをみると楽しく過ごせた4年間だったと思います。

毎日通っていると普通になっちゃうけど、行きたくて、苦労して入れた大学に通えてよかったね。

なんてまだあと2年通うけど^^;

このごろよく書いているけど、後で「○○をがんばった」と自信がもてる充実した2年にしてほしいです。

daigaku.jpg


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご卒業おめでとうございます。

お天気にも恵まれ良かったですね(^.^)
(ちょっと肌寒かったかな)

理系だから
ほとんどの方が院に進まれるのですよね?

これから また2年間
専門的な事を学ぶ為に大学に通われるんですね。

色々話してくれなくても
娘さん これまでも頑張ってきたと思いますし
これからも頑張られると思いますよ・・

今度は息子さんの受験ですね。

まだ子育ては続きますが
お互い子供を信じて
頑張りましょう(*^_^*)

Re: No title

ビオラさん、ありがとうございますv-238
ちょっと寒かったけど、着物だから晴れてくれてよかったです^ ^

娘がいたコースは80人ぐらいいて、女子は16人で、1人だけ就職するそうです。
院試の勉強より就活のほうが大変だったでしょうね(・・;)

あと2年も勉強させてもらえることに感謝して、がんばってほしいです。

ビオラさんもお兄ちゃんが就活中だからしばらく大変ですね。
でもお兄ちゃんは実力があるから、早く希望の所に決まると思いますv-218
長男の就活のことはほとんど聞いてないので^^;またいろいろ教えてくださいね(*^_^*)






検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア