娘の大学生活

娘が受けている授業は、去年(2年生の時)は1週間に9コマだったのに、今年は19コマになったらしい(たぶん空き時間がないと25コマ)

週に3日実験があって、レポートもたくさん。

去年まではテスト前しか勉強しているところを見たことがなかったが、今年はよくしている

それも自分の部屋の机の上は物がいっぱいでできないから、リビングで

まあ真夜中か、朝方だから、全然支障はないのだが・・・



バドミントンサークルは、1年生の前期は週に2,3回行っていたが、今は月に1回ぐらいかな~?

バイトは塾の講師が週2回、家庭教師が1回、ハンバーガー屋さんが2回である。

帰りはだいたい遅くなるので、毎日近くの駅まで送迎している

金・土の夜は食事会か飲み会か知らないけど遊んで来て、迎えは終電の12時

ハンバーガー屋さんのバイトは朝7時から昼の3時ごろだから、土日でも朝早くに送っていく。
私が車を使わない日は自分で運転して行くけれど・・・



通学時間は1時間15分ぐらい。
同じぐらいの子でも、実験レポートが大変だからとアパートを借りる子が多いらしい。

娘も一人暮らしをしたがったが、今は諦めたみたい。

時々次男にも勉強を教えることができるし、家にいてくれてよかった。

家の手伝いは一切しないし、大学のこともほとんど話してくれないし、送迎も大変だけど、顔が見られるだけでもいいかな

勉強も遊びもバイトもほどほどで、楽しく過ごしているようだ。
(3年になってからは、勉強が大変で、バイトを減らすみたい)


ただ世間知らずで天然?だから社会に出てからが心配かな。

学生の間にやっておいたほうがいいことを先輩たちから聞いて、身につけていってほしいなあ。

にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア