進路説明会

この前PTA総会と進路説明会がありました。

前から2列目に座っても体育館だとスピーカーが遠くて話はあまり聞こえませんでしたが、パワーポイントを使ってくれるとだいぶ聞き取れました^^;

去年の3年生へのアンケートより

・3年の4月から受験勉強を本格的に始めた子と8月から始めた子では大きな差がつく

・センターで点が取れた子たちの平日の勉強時間の平均は3~4時間
 1日1時間の差を継続すると大きな時間になる

・センターで高得点を取れた子たちは、授業、補習、先生への質問を大事にしている

・3年5月~7月に苦手科目の基礎をやる

・模試、定期テストのやり直しを確実に


まとめると「受験勉強を早く始め、授業を中心に勉強する」ということです。

生徒たちも当然この話は聞いているはずですが、一応帰ってからこんな話があったと伝えました。

うちの子たちはみんな先生への質問がなかなかできない子たちで、次男もしていないようでした。

授業や補習後に、最終下校まで学校で勉強する子たちもいるようですが、次男は交流館へ行ったり家で一人で勉強するようです。

わからないことはどうしているのかちょっと心配です


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア