マーク模試の結果

教科ごとの学力レベルを見ると、一番良かったのが英語で、数学と化学が次に良くて、国語と倫・政が普通、一番悪かったのが物理でした^^;

物理はやっぱり苦手みたいです。

でも総合の校内順位はいつもと同じぐらいでした。

2月の偏差値から10も下がったけど、現役だけではないからそれが普通でしょうか。

そして、第1志望の判定と第2志望の判定はDでした。

まだまだですね。

第1と第2が同じなのは不思議ですが、第1の志望者は約200人ぐらいで第2の志望者は1000人ぐらいだから、すごく賢い子たちはあまり受けていないのかな?

5月の模試としてはまずまずなのかもしれませんが、次男にとって、ここから上げていくのが大変です。

いつも書いてるけど、娘が受験までほとんど上がらなくて本番でだいぶ下がったから

真面目にやっていてもなかなか上がらないのは、今まで勉強しなかった子たちががんばるからかなあ^^;

どうしたら成績を上げていくことができるのかな?


最近読んだ本から大事だと思うことを抜き出すと、

成功するためには

・目標の達成を意識してやるべきことを実行し、1日の質を高めていく

・小さな成功体験を積み上げていく

・1日の足跡を残し、それを振り返り、次に生かす


まとめて書くと当たり前のことだけど、補足をしながら文章で書いてあると納得できてやる気が出ます。

やることもあれこれ欲張らず、毎日できることを絞って続けていきたいです。

次男も学習記録を面倒で書かない子ですが、頭の中だけでも1日1日考えて積み上げていってほしいな。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア