まずは1つの習慣を

次男は土曜日に記述模試があって、日曜日は買い物へ行ったり、学校祭の準備に出かけたりしました。

買い物は服を買った後、古本屋に行ってまた英語の参考書を2冊買いました。

持っている友達が多いからみたいですが、この前買ったばかりなのにそんなにやれるのかな?

「少しやってみて合うやつをやればいいよね」と

塾に行ってないから参考書代なんて安いものと思っているみたいです。

まあその通りで、自分が納得するものを探してそれを使い込めるといいけど。

探してばかりで決まらないということがないようにしてほしいです^^;


娘は昨日も11時過ぎに帰って来て、今日は5時45分に出ていきました。

今日は研究室対抗のソフトボールの試合があって早く行き、勝てばまた続くそうです。

土日はバイトから帰ってよく寝ますが、一応勉強もしているようで月曜の朝もレポートを仕上げていました。

今は勉強もソフトも両方で忙しいけど、まあソフトはすぐ終わりますね^^;


さて、自分のことですが、

この前、本は1冊を繰り返し読むと書いたのに、また新しい本を読みました

この前は「結局すぐやる人がすべてを手に入れる」で、今回は「自分を変える習慣力」です。

今売れている本みたいです。

似たような本ばかりになってしまいますが、今の私はやりたいことがあるのになかなか実行ができないので読んでみました。

なるほどと思ったり、やってみたいと思ったことを書くと


・習慣化とは潜在意識の体質改善

・がんばり過ぎないでまず1つの簡単なことを習慣化することに集中する

・イメージすることで本当の目標を見つけると芯からの継続力が生まれる

・最初は成果が出ることを期待せず、習慣の定着に重きを置く

・自分の物事のとらえ方を客観的に見て、より望ましい考え方に変えていく


まとめて書くとこれだけではわかりにくいけど、うまく習慣化させるヒントがたくさん書かれていました。

そして1つの良い習慣が身につくと、脳自体の構造が変わり、他の行動パターンの書き換えが行われ、良い連鎖反応が次々に起こるそうです。

1つだけならできそうだから、昨日から始めました。

まずは3週間がんばろう!

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村




















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア