余計な心配

中間テストの結果が出て、1年生以来の良い成績が取れました。

特にいつもよりがんばったわけでもなさそうで、みんなも定期テストよりも受験勉強に力を入れ始めたとか?

定期テストで良い成績でも受験にはあまり関係ないようなので、テストが終わっても気を抜かず受験勉強をがんばってほしいです。

これでやる気がアップしてくれるといいけど。


勉強法をいろいろ見ていると、「過去問を解かなくても早くから見て、どんな勉強をしていったらいいか方針を立てた方がいい」と書いてありました。

でもセンターの過去問は買ったけど、日々の基礎勉強で手いっぱいでなかなか見れないようです。


また「2次の配点が高い大学はセンター対策より2次の勉強をしっかりやった方がいい」とも聞きます。

娘は現役の時は「センター対策は11月からでいい」と聞いてそうしていたと思うけど、センターの結果が悪すぎてもうそこで終わっていました^^;

浪人の時も2次対策重視だったと思います。やはりセンターが悪くて苦しかったけど、2次で救われました。

2次重視は本当だと思うけど、もう少しセンター対策も力を入れたら楽だったのではないかと思います。

限られた時間しかないから仕方がないか^^;


「過去問をいつからやればいいのか」とか「センター対策はいつからやればいいのか」とか、学校の先生の話を聞いて考えると思うけど、計画を立てるのは難しそうです。

もう少し先の話だろうし、私が考えても仕方がないことでしたね

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア