もうすぐ進研模試

期末が終わると思ったら、すぐに進研模試。

やる前からちょっと心配。

なんといっても、このブログを始めたのも模試や入試の対策を考えるため

上2人も、中学時代の次男も、模試では定期テストより順位が下がってしまうのだ

しかもまだ高2の前半まで?は模試は3教科で、次男は社会と理科が得意

きっと暗記は得意だけど、理解力や思考力が足りないのだろう。

高校入試も国語と英語が悪かった。

やっぱり本を読まないからかなあ

きっとそうだけど、

「本を読むなら勉強のほうがいい」という子だからなあ・・・

勉強でなんとかする方法は?



ブログを書くついでにネットでいろいろ勉強法を調べたりして、大事なことはわかってきたが、それは当たり前のことだった

結局は、繰り返し繰り返し勉強して、覚えること

国語や英語や数学でもある程度は・・・?


それに調べた中にこう書いてあった。

「自分に適した勉強法は自分にしかわからない。(ネットや本で探してもない)。自分で試行錯誤して見つけるもの」

だそうだ。

なるほどね~


でも、やる気が出る文章や、参考になる勉強法とか、きっかけになるものを伝えられたらいいな


にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア