明日は参議院選挙

今日は進研記述模試があります。

次男は昨日は夕食後しばらくリビングで寝てしまっていたし、その後は勉強していたと思いますが、今朝5時半に起きると言ったのに

起きたのは7時過ぎでした><

これからが受験勉強の本番だというのに、まだまだ気持ちが足りません。


さて、明日は参院選挙です。

私は今までは、政治にあまり関心がなく支持政党もありませんでしたが、今回は新聞やネットで選挙の事をよく見ました。

安倍政権になってから、選挙前には何も言ってないのに、選挙後に特定秘密保護法や安保関連法の成立などを強行してきました。

今回も選挙の争点にはしてないのに、与党が3分の2以上とったら憲法改正の発議をするようです。

その後の国民投票の結果によっては、日本が戦争ができる国になったり、国民の自由が脅かされたりするかもしれないのです。

与党が3分の2をとれるのではないかと予想されていますが、憲法改正の事も知って支持しているのでしょうか。

自民党の憲法改正草案も見てから、投票してほしいと思います。

自民党の改正草案と現憲法との違い

毎日新聞 「永田町の目」


棄権する人が多いと与党に有利になると言われているので、よく情報を見て考えて、選挙に行ってほしいです。

次男は4月生まれで18歳になっています。明日は一緒に選挙に行きます。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村
























スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア