うちの3兄弟

うちには子どもが3人いる。

長男と娘は、2才違いだが男と女だからか、小学校に入る頃からあまり遊ばなかった。

娘と次男は、6才違いで女と男だからか、やはりあまり遊ばなかった。

長男と次男は、男同士だが、8才も離れているので、あまり遊ばなかった。


ということで、今もみんなお互いに関心がなくあまり話さない


同じような年の差でも仲が良い兄弟もいると思うので、うちは私が関わりを持つような育て方ができなかったからだと思う。

私が一人っ子だからかもしれないと思ったりする。

兄弟がいたらどう接するかイメージしたことがなかったし、兄弟関係についてこうすればよかったというのもない。


でもやはり、気づくと人と喋らず黙々と何かをしてしまう性格のせいだろう

おまけに夫はもっと静か。

子どもたちもみんな話さなくなるわけだよね




でも兄弟であまり話さないからケンカもせず、仲が悪いわけでもない。

関わりと言えば、次男が高校に入ってからは、時々娘に勉強を教えてもらっているし、そういう時は娘も面倒がらずに教えている。

長男が家にいた頃は、次男にちょっかいを掛けることが好きで、ほっぺたを触ったりとかしていたが、次男はもちろん嫌がりいつも逃げていた。

今は長男がたま~に帰ってくると、少しだけゲームの話をしたりする程度である。



せっかく兄弟がいるのに、ちょっと寂しい気がする。




持って生まれた性格と、小さい頃からの育て方でこうなってしまい、今さら変えるのは難しいが、あきらめずに少しずつ話せるようになったらいいな。

まずは私からかな


にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア