教育費を考えると・・・

親からすると、しばらくテストがないので単調な毎日が続いている気がしますが、本人はどう感じているのでしょう。

模試の結果が返ってくれば、また刺激を受けてがんばれるかな^^;

過去問はもうやり始めるころなのでしょうか。うちはまだ普通の問題集をやるのに精いっぱいみたいです。

過去問を早くやり始めて問題の傾向を知ったり、自分にはどんな勉強が必要かを知る方がいいとか聞きますけど、親が心配してもしかたないですね。


先日、オープン模試の結果を見てもまだ「できれば一人暮らしがしたい」と言っていました。

一人暮らしの方が、自炊したり部屋の片づけをしたり、その他自分のためになるという話を聞いたらしいです。

もう少し実力に合った大学を調べることもしないし、ただの憧れみたいですけどね。

長男が6年一人暮らしをしても、料理ができないし片づけや掃除もできないのを見ていても、自分はできると思うのでしょうかね^^;


長男には国立の学費6年分と仕送り4年分(2年間は奨学金を借りた)、娘には予備校の学費と国立の学費6年分(1年分はこれから)がかかりました><

次男には何とか通える国立に行ってほしいなあ。


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは(^.^)

次男さん
いよいよですね。。。

志高くもたれて頑張っておられるので
ギリギリまで このまま志望校を変えず
行かれるのがいいかと。

家の下の子は センター試験後
第一志望がB判定(Cに近い)であっても
下げました。
理由は、現役にこだわった事と
理系なのに理系科目より文系科目の方が
得意で2次試験に自信が無かったから。
第2志望の大学<現大学>は
A判定の上の方で受験出来ましたので
目標を高めに設定して
勉強しておいて良かったと思います。

・・・・・・・・・・・

ところで、大学院についてちょっと教えてください。
大学院の学費はおおよそいくらなんでしょうか?
学部生の時と変わらないのですか?

一様、4年間の学費は確保できていますが
大学院の学費は これからです。

出来れば引き続き奨学金を借りずにと
思っていますが・・・

大学院までと考えると
まだ卒業までに4年。。
長いな~~~~

ひまわりさんのお宅は
3人の子どもさん
皆さん理系で 次男さんも大学院に行かれるでしょうから
ほんと尊敬します。

まだまだ 私達
元気で働かないとイケないですね(^_^;)




Re: No title


ビオラさん、コメントありがとうございます。
コメントを承認制にしてしまい、戸惑われたかもしれません。ごめんなさい。

ほんとに受験が近づいてきました。早く終わってほしいです^^;
第1志望は恐れ多いし、次男も無理だとは思いながらやっていると思いますが、上を目指した方が少しは伸びてくれるかなと期待したいと思います^^;
うちも文系科目と理系科目があまり差がないので、まずセンターでがんばってほしいなあ。

大学院の学費ですが、学部生の時と全く同じです。入学金も同じですが、同じ大学なので無しにしてくれればいいのにと思ってしまいました^^;

ほんとに理系は大変ですね。
娘にも2年間奨学金を借りさせようと思っていましたが、手続きをしようとしなかったので払うことになってしまいました^^;
仕送りがなかったから仕方ないですね。

次男が行く所によってはどれだけかかるのかわかりません。
ほんとに、まだ先は長いですね。お互いにがんばりましょうね。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア