私の出番

模試が終わったので、ようやく調べてあった勉強法を伝える時が来た


印刷して、渡してみたが・・・


机の隅の問題集の下に置いてあるだけで、全然読もうとしない

極力、短く読みやすそうなものにしたのになあ・・・

私が、興味を持たせるような言い方ができないのもあるんだけど^^;



がっかりである

また出た・・・「読む暇がない」

目先の勉強より、これからやるべきことを考え、計画を立てることのほうが大事なのに・・・



学習記録には「今日から英単語と古文の単語の勉強を始めた」と書いてあった。

自分なりに何をやるか決めたのはいいが、

「効率よく暗記する方法」とか、参考にすればいいのに・・・

と思ってしまう。


読んでみて、何を取り入れるか決めればいいし、読むだけでもやる気が出るのにと思うが、「食べず嫌い」と一緒で「読まず嫌い」である


仕方がないので、「英単語はこんなふうに覚えるといいんだって。・・・・・・」

と簡単に言ってみても、

「やってるからいい」と言って 「聞きたくないオーラ」を出していて、それ以上言えない


まあ、本人がやりたいようにやればいいのだろう

でもしつこく読むようには言わないけど、さりげなく、読ませるような作戦を考えるかな


5分あれば読めそうな文章なのに、どうしてこんなに苦労するんだろう


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村












コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア