不思議なこと

次男は土日にまたマーク模試がありました。

自己採点の点数は聞いてないけど、今回もまあまあ自分の力を出せたようです。

本人は「現役だから今はこのぐらいでも何とかなるかな」と甘く考えているけど、まだC判定なのでもっと危機感を持ってやってほしいと思います。

といっても、私もまだのんびりしていますけど^^;

模試は後、オープン模試と、センタープレテストと学校でやるセンタープレテストだけです。



TPP承認案は、参院の特別委員会で審議が始まりました。

参院でも通ってしまうと思いますが、トランプ氏の当選で発効はなくなりそうです。

気になるのは今回の世論調査ではTPP承認に賛成の人が51%だったことです。賛成の人はTPPの問題点を知っているのでしょうか。

すべての争いは「食」から始まる


また、他に安倍政権で問題だと思うことは、巨額な海外投資をしていることです。

FBで見た資料をお借りしました。




安倍政権になってからの海外投資

中国・・・・・・・・・・2016年2月までに1200億円 
ASEANにODA・・・3兆円
インド・・・・・・・・・3兆5000億円
バングラデシュ・・・・・6000億円
ミャンマーの債権免除・・2兆3000億円
ベトナム・・・・・・・・1兆4000億円
アフリカ・・・・・・・・3兆円
エジプト・・・・・・・・3000億円
各国の防災対策費・・・・4900億円
メコン地域・・・・・・・7500億円
途上国支援COP21・・1.3兆円
アフリカ諸国(TICAD6)3兆2000億円
シリアの女性支援・・・・3000億円
ASEAN・・・・・・・2兆円
アメリカのリニア構想・・5000億円
ミャンマー経済支援・・・8000億円
などなど。。。
以上だけで 計23兆円 を超える。

ちなみに
今年度の社会保障関係予算・・・32兆円
(医療・介護の自己負担分以外の給付額や年金の受給額など)
今年度の復興特別会計・・・・・3兆2500億円





国の借金は1000兆円を超え、国民一人当たりにすると800万円以上になるそうです。

また、国内で苦しい思いをしている人がたくさんいるのに、どうしてこんなに海外にお金を使うのでしょうか。それをマスコミはあまり批判しないし、国民も無関心のような気がします。

だいぶ前の記事ですが、海外投資の理由が書いてありました。

海外投資の理由

国民の事よりも、個人の利益を優先しているように思えますが、これでどうして支持率が高いのでしょう。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村
















コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア