この学校でよかった

1学期が終わった。

中学から高校へと、環境が激変する中でよくがんばったと思う。

みんなそうだけど^^;


ブログの最初の記事に書いたが、次男の通っているB高校は第2志望の学校である。

あまり表には出さなかったが、第1志望の学校に行けなくてずいぶん悔しい思いをしただろう


受験前を振り返ると、中3の11月までは娘の通った高校を第1志望にしていた。

でも11月と1月の定期テストが良かったため、A高校を第1志望にした。

私は娘の高校を受けてほしくていろいろ言ったが、一度決めてしまったら変えるのは難しい。

A高校と娘の高校は一緒に受けれないので、第2をB高校にした。

「A高校で下のほうになってしまってもがんばるし、B高校になってしまってもやけにならず、気を抜かずにがんばる」と言ってこの組み合わせに決めた。

結果はB高校になってしまったが、今思えばよかったと思う

A高校では、勉強が速く進むから理解がゆっくりな次男には大変だっただろう。

B高校では、今のところはだけど、上のほうにいられるからやる気も出るようだ。

先生も「のびのび過ごしているから、この学校でよかったですよ。」と言ってくれた。



受験まで、まだまだ先は長い。

1、2年のうちは、少しは遊んで高校生活を楽しんでほしいという気持ちもあるし、3年になったらみんながんばるから、今のうちからがんばって力をつけてほしいという気持ちもある。

「高校生活を楽しみながら、勉強もがんばる」ことができたらいいよね。

そのためには無駄な時間をなくして、メリハリをつけなくちゃ。


今日から夏休みが始まった。

まずは、夏休みを充実させてほしいな

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。

息子さんも夏休みに入ったようですね。

北国は今週が終業式です。
今うちは中学3年ですが
たぶん、この夏休みが学生としてのんびり出来る最後の休みに
なるんじゃ無いかな?と思います。

田舎の学校ですが、高校は進学クラスに進むでしょう。
そうなると、講習や模試など休みも飛び飛び。


部活動で北国大会へ出場した後はのんびりし
2学期からは受験モードで行って欲しいな~と思ってるのですが・・・

親が色々考えてもダメなんだけど・・・やっぱり気になって
言ってしまいます。
きっと、うるさいな~と思ってるかな?
口には出さないけどv-292

Re: No title

riccoさん、コメントありがとうございますv-238

息子さん、夏休みまで試合が続くのはすごいですね。
なるべく勝ち進めるといいですね。

次男は去年は夏休み前に試合は終わってしまい、夏休みはけっこうのんびりしていたかな。
課題の他にやった勉強は、小さな個人塾に週2回行く時ぐらいでした。

今年は学校の補習と部活が15日ぐらいはあるでしょうか。
そう思うと、中3の夏休みはわりと暇なんですねv-356

うちは入試の過去問を始めたのが1月だったから、もっと早くやればやり直しもできたし、意識も変わっていたかなあと思います。

私も、あまり言わないようにがまんしているけど、次男にしてみればうるさいと思っているかもしれません。
言葉がけって難しいですね。

北国は涼しそうでいいなあ・・・
東海地方はめちゃ蒸し暑いですよv-393

なんとか乗りきらなくちゃv-468

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア