いつも通りでいたい

今日は、やっと私立の受験料を振り込んで願書が出せました。

これで一安心です。

帰りに天満宮にお参りに行ってきました。お守りと、娘が合格した年に買っただるまと、絵馬を買って、絵馬に願い事を書いて掛けてきました。

願い事が叶うといいなあ。


センターまで今日を入れてあと4日。

センターが終わるまでは何かと落ち着かないでしょう。

本番で焦らないようにと伝えたいと思っても、それを言うと余計に意識してしまうかもしれないとか、言っておかないと焦った時に対応できないかもしれないとか、いろいろ考えてしまいますが、何も言わない方がよさそうですね。

本番で力が出せるかは、本人の持っている精神力であったり、問題が本人に合っていてあまり焦らずに済むという運によるかもしれません。

本番でミスをしたりわからなかったりしても、焦らず最善が尽くせるようにしてほしいけど、なるようにしかならないですね。

いつもと同じように政治のことでも考えるのがいいかな^^;


先日、政府が次の国会に「共謀罪」の新設を柱とする組織犯罪処罰改正案を提出する方針を固めたという記事がありました。

「組織的犯罪集団が犯罪を計画し、準備しただけで、実際に犯罪を実行していなくても処罰できる」というものですが、捜査当局が恣意的な運用をして、市民運動を弾圧する懸念もあるそうです。

例えば沖縄のヘリパッド建設をめぐる反対運動や原発の反対運動など、政府の方針に異を唱える市民活動が対象とされる可能性があるということです。

テロ対策を目的としていますが、、「当局は摘発したい対象を狙い撃ちしてくるだろう。それに起訴できなくても共謀罪容疑を口実に目をつけた団体の家宅捜索や関係者の取り調べはできる。やがて仲間の密告を恐れ、不満があっても声を上げられない監視社会が来る」と民主党政権で法相を務めた平岡氏が新聞の取材で語っていました。

これを読むと、戦争反対を唱えると治安維持法で罰せられた戦前に戻ってしまうような気がします。

この法案が提出されれば、また強行採決で通ってしまうのでしょうか。

何とか阻止してほしいです。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あっという間にセンターに
なりましたね

私は 焦らず普段通りて
大丈夫だよって
朝 送り出しました

明日から寒くなるみたいです

体調崩さないように
当日を迎えて下さいね。

Re: タイトルなし

ビオラさん、コメントありがとうございます^ - ^

私も余計なことを言わずに、安心できるような一言で送り出せたらいいなと思います。
高校入試の前にインフルエンザになってしまったので、今回は気をつけなくちゃ^^;
普段と全く変わらない旦那と上の二人の子たちのように(無関心なので)、私もなるべくいつも通りに過ごしたいです(*^^*)

多分同じ県内にお住まいなのかなと思いながら、いつも楽しみに拝見しております。

私は息子が昨年受験で、浪人生だったので何かと気を使いましたが、無事学生になり、今は大阪で下宿生活をしています。

明日からのセンター試験、ピンポイントに雪の予報でご心配だと思いますが、息子さんが実力を存分に発揮されることをお祈りしています。

もうしばらく大変な日々が続くと思いますが、息子さんともどもがんばって乗り切って下さい。

政治関連の記事も、大きく頷きながら拝読しています。

今の政治の悪い流れをなんとか食い止め、いい方向に持っていきたいものです。

Re: タイトルなし

シャキーンさん、励ましのお言葉ありがとうございます。

2回の受験は大変だったと思いますが、無事に乗り越えられてよかったですね。

天気の方は、今朝はまだ雪が降っていなくてよかったのですが、今は降ったり止んだりで明日が心配です^^;
始まりが遅いので何とかなるかな。

あと2ヶ月なるべく明るく元気に過ごしたいと思います。

政治の話も共感してもらえてうれしいです。
これからもよかったら遊びに来てください。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア