出願校が決まった

昨日バンザイシステムで判定を見てみました。

左側がセンター試験と記述試験をドッキングした総合評価で、カッコ内はセンターだけの評価です。
              
前期 N大学工学部K学科  D(C)   M学科  B(B)   

中期 OF大学工学部K系   C(A)            

後期 NK大学工学部D学科  C(A)



記述模試の偏差値はK学科の偏差値のボーダーより低いので、センターは良くても合わせると判定は下がってしまいます。


でも次男は上の3校を受けると決めたようです。

N大学のK学科は厳しいと思いますが、何とかN大学のどちらかの学科に合格できるといいなあ。

中期と後期もC判定なので前期で決まってほしいです。

次男は、「ドッキング判定の記述模試は二次試験の問題と全然違うし、11月の時点の結果だから」とあまり気にしないみたいですが、記述模試ができなくて、それより難しい二次の問題ができるのかと心配になります^^;

二次試験は合計が1300点もあるので、センターの20点ぐらいの差はないようなものです。

センターが終わっても気を緩めずがんばってほしいです。


さて、今朝ネットのニュースで毎日新聞の記事を見つけました。

<防衛装備>無償譲渡可能に 財政法改正へ、東南アジア念頭

政府は、自衛隊が使用した航空機など中古の防衛装備品を無償で他国に譲渡できるようにする財政法改正案を、20日開会の通常国会に提出する方針を固めた。安倍政権は2014年の「防衛装備移転三原則」で武器輸出を原則解禁したが、売却か貸与に限定され、無償提供できなかった。南シナ海問題を抱える東南アジアを念頭に、相手国の能力を強化しつつ日本の存在感も高め、中国をけん制する狙いがある。ただ、なし崩し的に外国への武器提供が拡大しかねない内容には批判も予想される。



中国をけん制するために東南アジアに防衛装備品を無償で譲渡したら、よけいに中国との関係が悪くならないか心配です。

素人考えですが、中国に対抗するためにお金や物をばらまいて仲間を作るより、中国と仲良くなるために平和外交をした方がいいと思うのですがそれは無理なのでしょうか。

フィリピンの新聞に「安倍総理がフィリピンにミサイル供与を申し出たのに対し、ドゥテルテ大統領が「第3次世界大戦になるのはご免だ」と断った」と出たので、毎日新聞が否定の報道をしたらしいですが、こんな法律を作ろうとしているくらいですから、何かの提案があったのではと疑いたくなります。

安倍政権は共謀罪の法案も今度の国会で提案するし、軍拡と国民の権利を縛る方へ進んでいるのに、16日に発表があったTBSの世論調査では政権支持率が67%だそうです。

質問の仕方が誘導的だったり対象が偏っていたりするのではと思いたいですが、国民が関心がなくて安倍政権がやろうとしていることを知らないのではないかと思います。

軍拡には賛成という人もいるでしょうが、国民の権利が制限されることに賛成の人はいないと思います。

国会が始まるとまた悪い法律がどんどんできていく気がします。強行採決を止める方法はないのでしょうか。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そんなにセンターがあっても!

うちの子は、例のセンター国語の平均点が100点を切った年の受験生でした。受けてはいませんが、リサーチでその大学の工学部D学科を記入したら、B判定でした。(合計点は、お子さんの点数−1点、国語はまさかの6割を切ったひどい点数でした)
しかし、K学科はそんなにセンターの点数があってもC判定なのですね。さすが工学部の最難関学科ですね。
国語、社会のセンターの点数を半分にするのでその2つの点数が悪いと響きますよね。

いよいよ出願ですね。当日、前期と後期の書類の入れ間違いがあっては大変、と、一旦郵便局で振り込みだけ済ませて帰宅、何度も何度も書類を確認して封をし、再度郵便局に簡易書留を出しに行ったことを思い出します。

親も緊張しますね。あと1ー1.5ヶ月、気が抜けませんが、体調に気をつけて駆け抜けてください。

Re: そんなにセンターがあっても!

応援してくださり、ありがとうございます。
K学科のセンターの判定はあと2点でBではありますが、二次の偏差値も高いのでかなり厳しいです>_<

お子さんは大変な年に受験でしたね。でも、国語が悪くてもその合計だと、他の科目がすごくよかったんですね。
うちは国語と社会が同じぐらい悪かったです^^;

出願は緊張しますね。うちは中期も受けるからさらに気をつけないと^^;

二次試験まで長く感じますが、願書を出したり私立を受けたりしているとすぐですよね。
あと少し、がんばります。


No title

息子さんだけでなくひまわりさんも大学に入って
国際政治でも勉強されたらいかがですか?
いや大学院のほうがいいかも
そういう場所のほうが普通に政治・軍事の話ができますよ

Re: No title

るかさん、コメントありがとうございます。
受験ブログのはずなのに、この頃は政治の話が多くてすみません^^;

大学は、とても頭がついていかないです。
政治のことが話せるサークルみたいなものがあったら参加できるといいのですが、耳が聞こえないのでした^^;
これからも政治の話は続くと思うので、よかったら読んでもらえるとうれしいです^ - ^

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア