倍率は気にしない

今日は私立の受験日です。

受ける中では一番入りやすい学校なので、割と気楽に受けられるのではないかと思います。


今朝の新聞に国公立の2次試験出願状況が出ました。

前期の第1志望学科は例年通り他の学科よりもだいぶ高いです。第2希望の学科もセンターリサーチが出た時よりも少し上がってしまいました。

でも第1志望と第2志望を合わせた倍率は違うだろうから数字はあまり関係ないかもしれません。

中期は去年と同じぐらいで10倍を超え、後期は去年よりだいぶ下がって7倍ぐらいでした。

倍率が出ると気になりますが、気にせずがんばるのみですね。


受験が始まったというのに、気になるのは政治のことです^^;

ネットで政治の裏側を読むと、あまりにたくさんの納得できないことがあり、書きたいことばかりです。


昨日の中日春秋には東芝のことが書いてありました。

1988年に東芝EMIから出た人気ロックバンドのRCサクセションのアルバムが発売中止になったそうです。

東芝が原子炉メーカーなのに反原発の歌詞があったからでした。

東芝は前に不正会計も問題になっていて、上司の意向に逆らうことができない企業風土があるそうです。

「異論には耳を貸さない、都合の悪い声は封じ込めようとする」体質が、今の原発建設での7千億円にもなりそうな損失を招いているのではないか。

という主旨です。


「トランプ氏が入国禁止令を批判した司法省のトップを解任した」というニュースが昨日ありました。

日本でも以前安倍総理が安保法制を強行するために内閣法制局長官を解任したことがあったそうです。

そして今も政府への批判を言えなくするような共謀罪の法案が提出されています。

まさにアメリカも日本も、「異論には耳を貸さない、都合の悪い声は封じ込めようとする」ことを今やろうとしているのですね。

そしてその結果は東芝と同じようにいつか大きな失敗となって返ってくるかもしれません。


原発に関しては、今日は、日立も原発新技術を開発する事業から撤退するという記事がありました。

そして東芝の原発事業に関してもネットで記事が出ています。

東芝の原発事業

原発事故によって今も苦しんでいる人がたくさんいるし、政府が原発を再稼働しても安全だと言っても信じられないので、原発は本当にやめてほしいです。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

検索からお邪魔します
3人のお子様それぞれ優秀で尊敬いたします
我が家は昨年 娘が受験でした
あれから1年・・・
早いものです
幸いにも関東の国立大学理工学部に公募推薦で
合格をいただきまして、娘は毎日希望に満ちた日々を
過ごしております
自分の希望の大学に通える幸せは親としても
最高の喜びです
我が家はお恥ずかしながら高卒夫婦ですので
鳶が鷹で・・・
娘が輝いて見えます。
しかし、家事が一切できない娘なので
女性としていかがと思い、その点は反省です。

次男さん、きっと大丈夫です。
睡眠とって体調管理して通常道理で大丈夫です。
がんばってください。

さて、私は薄学ですので政治は語れませんが・・・
昨今TVを賑わせているSMAPのファンです。
その解散劇は不仲と発表されましたが、とんでもないです。
事務所のブラックさ、力を利用し解散させました。
五輪に嵐を起用させたいがための解散劇です。
政治にも絡み、豊洲の親善大使にTOKIOです。
フジテレビは事務所のいいなりです。
フジテレビの縁故入社の多さ、いまはネット社会ですので
ネットでは当たり前にわかることがメディアでは放送されません。
こんな世の中・・・おかしいですよね。

すみません・・・つい熱くなってしまいました。

未来ある日本をしょって立つ子供たちが
犠牲を背負うことないような嘘のない日本になりますように・・・

Re: はじめまして

あおいさん、コメントありがとうございます。

娘さんは、希望の大学に通うことができて本当によかったですね。
推薦で合格したということは、人より優れたものがあって、それが認められたということで素晴らしいですね。
うちの子はアピールするものがなくて、推薦は目指せなかったので、勉強でがんばるしかないです^^;

家事については、うちの娘も何もできないので心配ですが、いざとなればやるしかないので何とかなりますよね。
今からでも少しずつやらせるといいと思うけどなかなかできません。

芸能界もいろいろ裏があるのですね。
解散は不仲が原因とばかり思っていました。事務所の都合でそういう結果になったのは、ファンとしてはよけいにつらかったでしょう。

普通の事務所の芸能人がスキャンダルを起こすと、テレビで流され記者会見もしないといけないけど、大きな事務所ならテレビには流されないというのはよく聞きます。
でも事務所も悪いことを続けていれば、いつかしっぺ返しが来ると思います。

励ましのお言葉、ありがとうございました。
あと少し、体調管理に気を配って受験を乗り切りたいと思います。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア