できなくても気にしない

今日は2回目の私立受験の日です。

木曜日の受験は、「物理が簡単だったのにできなかった」と言っていました。

思わず「え~!」と言ってしまい、すぐに「まあそういうこともあるよね」と言いましたが、がっかりしている時に返す言葉を考えておかなくてはいけないと思いました。

すぐ思ったことが口に出てしまうので^^;

今日は、今帰ってきてすごく難しかったようで、「絶対落ちた」と言っていました。

まあ私立だからいいかな。

気にせず二次試験に向けてがんばってほしいです。


さて、昨日はアメリカの国防長官が来日して、「尖閣諸島が日米安保条約の適用対象になる」と確認でき、日本は一安心というところでしょうか。

でも、10日の日米首脳会談に向けて、「日本がアメリカのインフラに投資して70万人の雇用を創出する・・・」という提案もするそうです。

守ってもらうためにはたくさんのお金を出すことになるのですね。

そんなにあちこちに出して国の財政は大丈夫でしょうか。アメリカのためにお金を出すのは仕方がないと思う人の方が多いのかな?

トランプ氏の「入国禁止令」に多くの国のトップが批判しているのに、「コメントできる立場にない」と言ったり、アメリカのために多くのお金を使うことになったり、アメリカには逆らえません。

以前も書きましたが、周辺諸国とも対話を積み重ねて対立しないようにすることはできないでしょうか。

そうしなければ、いつまでたってもアメリカの言いなりになってしまうし、武力でけん制し合っても関係は悪くなるばかりだと思います。


しばらく前ですが、TBSの「ニュース23」で「スノーデン」を制作したオリバー・ストーン監督の話がありました。

オリバー・ストーン監督が明かした衝撃情報

・「アメリカは将来日本が同盟国でなくなった時のために、スパイプログラムをダム、駅、病院、原発、銀行などに組み込んで、いざとなれば日本を機能停止に追い込むことができる」とスノーデンに聞いた。

・日本はとてもいい役割を果たせるのに安倍首相は真逆の方向に進んでいる。
憲法9条をなくしたり共謀罪を通そうとしたり、完全に間違った方向に導こうとしている。
日本は東南アジアの最大の貿易国となるべき。これは大きな平和的役割。
日本は新しい道を歩むべきだ。

・日本は昔持っていた主権がない。アメリカの衛星国であり人質だ。


映画みたいなすごい内容だけど、全然話題にもなっていませんね。もうどうしようもないことで、パニックにならないように知らないふりをしているのでしょうか。

でもそんな活動があったことが追及されないなんて不思議です。


とにかく、今のままだとアメリカの言いなりで、原発をやめられないし、基地もなくならない。軍拡に進んでいってしまいます。

ずっと同盟国ではあり続けると思いますが、対等な関係にする努力をしてほしいです。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまでした

先日はコメントにお返事ありがとうございました。

そして次男さんの私立受験お疲れ様でした。
この時期は体調管理も重要で、健康で万全の
体制で受験できることが第1歩ですよね。

関東はインフル猛威です
今日から下の息子が学校のスキー教室です
体調万全で出かけられたことに感謝です
お友達は体調不良で欠席です。
親としてもつらいですよね。

国立対策していると私立対策まで手が回らず・・・
不利だなぁ~というと、国立目指す学力あれば大丈夫と
いう声もありますが・・・
受験は相性もありますよね。
うちの娘はセンター試験必要の公募推薦でした。
大学受験って作戦・戦略・計画・選択・運・
結局はご縁なのかなぁ~・・・とも。

いろいろ考えてもしかたない、やるしかない!と
思いつつ・・・いろいろ気をもんでしまう親ごごろですよね。
早く春になりますように・・・

Re: お疲れさまでした


あおいさん、コメントありがとうございます。
インフルはこちらでも流行しているようですが、私立は無事受験できて良かったです。
でも、センターの基本的な問題はある程度できても、私立や国公立の二次試験の難しい問題は苦手なのかもしれません。
過去問を前日にやっただけだから出来が悪いのは仕方ないと思うことにします^^;
塾に行っていないので、作戦も戦略もちょっと心配ですが、高校の先生を信じてがんばるしかないです。
運が味方をしてくれるといいなあ・・・

スキー教室、懐かしいです。お土産話を聞くのが楽しみですね^ - ^
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア