合格点を調べてみると

次男の学校では、志望校のレベルに合わせてクラスを3つに分け、授業をしているようです。

そして、週に2回朝の学習で次男の志望校の対策を希望者にやってくれるそうです。

志望校対策はどこの学校でもやっているかもしれませんが、ありがたいことです。


志望大学の合格最低点を調べてみました。

センターと2次試験の比率は600:1300で、1900点満点ですが、去年の第1志望学科の合格最低点は1220点でした。

学部改組があったため第2志望学科の去年のデータはありませんが、変更前の学科で見ると1138点で80点ぐらい違います。

やっぱり第1志望は難しいです。

第2志望の学科でも入れたらありがたいですけど、できれば行きたい学科に行けるといいです。

あと今日を入れると17日、まだまだ時間はあるのでがんばってほしいです。


さて、南スーダンへの自衛隊派遣の話を時々書いてきましたが、現地の状態を把握できる自衛隊の日報が出てきたようです。

「9条上問題になるから『武力衝突』使う」 稲田防衛相

問題点は、

・最初は日報は破棄したと言っていたのに、再度調査をしたら電子データが残っていたこと

・大規模な戦闘が発生した7月11日と12日には何度も戦闘という言葉が書いてあるのに、「事実行為としての殺傷行為はあったが、憲法9条上の問題になる言葉は使うべきではないことから、武力衝突という言葉を使っている」と「武力衝突」という言葉に言い換えていること

・日報を読んでもいないのに、報告されたことで「ジュバは比較的に落ち着いている」と言って、自衛隊に駆け付け警護を付加したこと

「憲法9条に違反するから言い換えた」なんてひどすぎます。

共謀罪法案のことで法務大臣の辞任要求が出ていますが、防衛大臣も辞めてほしいです。


天下りの問題もあり、おかしいことがたくさん出てきているのにまだ国民は現政権を支持するのでしょうか。


もう一つ、沖縄の基地の問題も続けて書いていますが、反対運動のリーダーの不当拘束が続いているそうです。

沖縄でどんなことが起こっているかがわかるので、署名運動の要請文を読んでみてください。

山城博治さんらの釈放を!

現在でも反対運動をする人たちにこのようなことをやっているのに、共謀罪法案ができてしまったら、もっと押さえつけられてしまいます。

以前、新聞にも書いてありましたが、「一般の人には関係ない」ことはありえません。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村













スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

左翼さんでしょうか・・・。
不当拘束と言いますが、犯罪を犯してるのは何処の国の者か分からない活動家の方達です。それと、現政権の支持率を見れば歴代の政権の中でもトップクラスです。

Re: タイトルなし


左翼ではありませんが、このままだと戦争に巻き込まれてしまう危険があると思うので、そうならないように意見を書いています。
先日書いた不当拘束された方は、日本の方ですし、私が納得できる情報を見ると、地元の方々が非暴力で活動していると思います。
現政権の支持率が高いのは、マスコミが本当のことを報道していないからだと思っています。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア