あれこれ考えない

来週は私立の発表があります。期待できる手ごたえなら楽しみだと思いますが、できなかったようなので気が重い?です。

だめなら入学金を払わなくていいけど、浪人の可能性も出てきてしまいます。

あれこれ考えてもしかたがないし、結果はどうあれ国立でがんばるしかないですけど。


先日、合格点を調べた後に娘の点数を見てみました。

二次の点数は現役の時から225点上がっていたのですが、浪人の時の合格平均点は現役の時よりも139点上がっているので、浪人の時はだいぶ簡単な年だったようです。

2016年の合格最低点は2015年より25点上がっていますが、今年も簡単であってほしいなあ。



さて、日米首脳会談が行われ、まだ経済協力の中身はこれからですが、共同会見やトランプ氏と安倍総理の親密な様子を見て、今のところ成功だと思われているようです。

約52兆円の投資をすることになったり、2か国間の貿易協定を結ぶことになりそうなのに・・・


安倍総理の渡米中にこんな記事が朝日新聞から出ました。

学校法人に大阪の国有地売却 価格非公表、近隣の1割か

国有地売却額、一転公表 「ごみ処理費8億円控除」


この2つの記事の内容は、

大阪の国有地を学校法人に売却したのだが、その価格が非公表だったので調べてみると近隣の1割の価格だった。

その学校法人の理事長は宗教団体の日本会議の役員で、日本初の神道の小学校を作るために土地を買ったのだが、その学校の校長は安倍総理の妻・昭恵氏だった。

その後の調べで、その土地には地下にゴミが埋められていたので、その撤去費8億円以上を差し引いて1億3400万円で売却したことがわかった。


その土地の隣の同程度の広さの土地が約14億なのに、鑑定価格が9億5600万だったり、他の法人には5億でも断ったりしたのに何かおかしい気がします。

それにその学校法人にはすでに幼稚園があって、偏った教育をしているという情報もあります。

総理大臣が宗教団体と密接に結びついていて、便宜を図っているように見えます。

今は首脳会談の話でもちきりですが、日本に帰ってからもこの事が追及されないで済んでしまうのでしょうか。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もおかしいと思います。当初落札金額が開示されなかった経緯も理由も不信感でいっぱい。ごみがあるからなら、仕様書に書いてあるのかな?入札の仕様からちゃんと開示されるべきです。

Re: No title

アマリリスさん、コメントありがとうございます。
何か不正がありそうですよね。
ネットを見ていたら、こんな記事もありました。
https://hbol.jp/129233?display=b

国会で追求してほしいし、テレビで報道して多くの人に知らせてほしいです。

ひまわりさん、情報発信ありがとうございます。

これは、うやむやにさせるべきではないですね。

国会でなどできちんと追求してほしい。

事実をハッキリさせ、そして道理に基づいた対応をしてもらわないと納得がいかないですね。


ご次男は、二次試験まであと少しですね。

最後の踏ん張り時、親がサポートできるのは体調管理など、受験に万全の体制で臨める環境作りぐらいかもしれません。

応援しています。

Re: タイトルなし


シャキーンさん、コメントありがとうございます。
今日は国会で共産党がこの件について質問したようですね。
報道番組やワイドショーでは全く取り上げられてないのがおかしいと思いますが、これから出てくることを期待したいです。

次男への応援、ありがとうございます(*^o^*)
受験ブログを書いていながら、あまりサポートできていないのですが、あと約10日がんばりたいと思いますp(^_^)q
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア