メール作戦再開

懇談会の後、「余分なことはしないでおこう」と反省したばかりなのに、

夏休みに入ってからのんびりしている次男を見て、何もせずにはいられなくなった

進研模試の問題、解答が戻ってきて、自己採点シートももらったのに何もしてなさそうなので、問題用紙を見てみた。

数学は計算がぎっしり書いてあったが、国語と英語はたまに言葉に線が引いてあったり、たまに記号に○がついているぐらいでほとんど何も書いていない。

答えを控える気がなかったのかなあ。

答えを忘れてしまって自己採点できないのかな

高校入試の問題はあまり覚えてないけど、国語や英語の文が急に長くて難しくなった気がする。

結果と解答用紙が返ってきたらしっかりやり直しをしてほしいものだ。


夏休みの課題への取り組み方でこうすればいいと思ったことを紙1枚にまとめて、さらっと説明しながら渡した。


それから、勉強法のプリントは「3枚読んだけどその後は続けて読めない」と言うので、またメール作戦にした。

すると、1日の反省の欄に「部活や買い物があって、時間が取れなかったけど、スキマ時間を使えばあと1時間はできたと思う」と書いてあった

「スキマ時間」という言葉を使うあたり、スマホの画面1枚分なら読めたらしい

メールじゃなくて話せたらどんなにいいかと思うけど、話すと嫌そうな顔をするのでなかなか話せない。

読むのも嫌かもしれないけど、押し付けることはしないで、読めたら読んで参考にできたらしてくれればいいかな

また戻っちゃった


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村









コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア