前期のテストが終わった

今日は二次試験の2日目でした。

昨日と今日の朝は近くの神社に行って合格祈願をしてきました。

そして昨日も今日も家事をしながらブツブツと、次男の応援やアファメーションをしていました。

家には誰もいないので、小学校のマラソン大会や部活の試合などで応援した時のように小さな声ですが、ブツブツ言っていました^^;
恥ずかしいですが、

「○○ちゃんがんばれ~」

「あとちょっとだよ、最後まであきらめないで~」

「今までがんばってきたから大丈夫だよ~」

とか・・・

高校受験で第2志望校になったので、大学受験を目指して1年の初めから真面目にがんばってきました。

ストイックにがんばるまではいかないけれど、友達と遊びに行くこともめったになく、家で勉強をよくがんばっていたと思います。

さっき家に帰ってきましたが、試験の出来は聞けないし次男からも言いません。

やっと前期が終わったので今日はのんびりして、また明日からまずは前期の発表までもうひとがんばりしてほしいなあ。


さて、国有地売却問題は、だいぶ報道されてきて日本テレビでも政権に批判的になってきたようです。

安倍首相は、先週の国会答弁で森友学園の園長について好意的な発言をしていたのに、批判され始めてから1週間で園長を切り捨てるような発言になっています。

また、国有地売却に関係していないと言っても、森友学園側の業者と近畿財務局が面談した日に大阪にいて、前日に関係者と会っていたなど、首相動向に出ているようです。

情報が次々と出ていて、森友学園の運動会で選手宣誓した園児たちが、「安保法国会通過よかったです」とか「安倍首相がんばれ」とか言っている映像がテレビで流れたそうです。。

明日からの国会や、報道でどんどん追及してほしいと思います。

毎年8月に、自民党の大臣の多くが靖国神社への参拝にこだわるのはどうしてかと思っていました。

普通の国民が靖国神社に行くということはあまり聞かないし、韓国や中国が批判してくるのにどうしてわざわざ参拝するのかと思っていましたが、ずっと前から参拝をしてほしい団体がバックにいたのですね。

この際徹底的に膿を出して、これからこういう団体が政治と結びつかないようにしてほしいです。

最後にまた室井佑月さんの記事です。

同じ人間なんですが

一部を載せます。

もう、政府が、

「福島第一原発のこの先はわからない」

 そう我々に正直に告げるべきだと思う。そして、周辺に住んでいる人々の安全を、用心深く考えるべきだと思う。たとえば、代わりの土地を探すとかさ。

 だが、しない。福島の子どもたちの健康を天秤にかけても、自分が関わりこの国でオリンピックを開ける名誉や、企業の献金や団体票のほうが大事だからだ。

 そうそう、「戦闘という言葉を使ったら憲法違反になるから、衝突という言葉を使う。それは憲法違反にならない」、そんな馬鹿みたいな答弁をした大臣もいたっけか。

 憲法は権力者から国民を守るためにある。あんたの都合で解釈していいわけなかろ? この国のため、すでに自衛官は危険な場所へいかされているのだ。彼らの命をなんだと思っているのか?



本当に政府には、国民のための政治をしてほしいです。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

室井さんの記事読ませてもらいました。ストンと落ちました。彼女はストレートでおかしいことにはおかしいとはっきり自分の考えを口に出せる方で好感が持てますよね。一方、稲田さん、法務大臣、安倍さん、石原さんなど、みなさんのインタビューはきいても納得できないのです。言葉をすり替えたり、はぐらかしたりしても真実は一つなわけで、それを語っているとは思えないから。時間がたてば忘れるだろうとか、この場をやり過ごせば・・なんて思ってほしくないです。百条委員会や国有地問題も野党はきちんと追及するように頑張ってほしいです。
さてうちの次男も前期終わりました。手ごたえがいまいちのようで、来年も受験生かもしれないです。人生の1年くらい・・大丈夫よと思います(思いたい!?)。私は以前、朝日新聞モニターをしたことから、新聞やテレビの政治問題にさらに関心が高まりました。そんな中、ひまわりさんのこのブログ、これからも楽しみにしています。

Re: No title

アマリリスさん、こんばんは^_^
室井さんは、ズバッと正論を言ってくれてスッキリしますね。
今までは現政権のやってる事がひどいと思うのに、支持率が高くてモヤモヤしていましたが、だんだん疑惑が報道されるようになってうれしいです。
何とか退陣に追い込んでほしいなあ。

うちの次男も試験の事を遠まわしに聞いてみると、「ビミョー」と言っていました。
発表まで気が重いですけど、楽しい事に目を向けながら過ごしましょう^^;

私は半年ぐらい前まで、政治に関心がありませんでしたが、友達がFBで政治の事を発信しているのを読むうちに政治の事ばかり考えてしまうようになりました^^;
まだまだ基礎知識が足りないし上手く書けませんが、読んでくださる人に政治に関心を持ってもらえるようにがんばりたいと思います。
これからもよろしくお願いします^_^
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア