卒業式

昨日は高校の卒業式でした。

お話はあまり聞こえませんでしたが、答辞だけはだいぶ聞こえてうるっときました。

普通の卒業式だったと思いますが、やはり答辞と歌は感動します。

小中学校の卒業式の歌は合唱曲で、ずいぶん前から練習するので上手なのですが、高校生は練習はほとんどしないでしょうから、上手というわけではないけど、やっぱり気持ちがこもっていると胸に響きます。

仰げば尊しと蛍の光は、大昔から変わっていなくて懐かしいし・・・

長男の卒業式の時は、野球部のお母さんたちと仲がよかったのでいろいろ話せたし、帰るときに下足室の前で後輩が卒業生を胴上げをしてくれたり記念撮影をしてくれて感動したけど、昨日は知っている人もいなくて午後に仕事もあったのであっさり終わって帰ってきました。

野球部の父母会は役員を決めたり、当番でお茶などの差し入れをしたりして大変でしたが、ないと何も思い出もなく、知り合いもいなくて寂しいです。

次男は、午後は部活へ行って後輩たちと試合をしたり、そのまま夜も友達と晩ご飯を食べに行って9時過ぎに帰ってきました。

久しぶりに遊べたようでよかったです。

卒業しても毎日午前中は勉強をしに学校へ行くようです。

あと1週間で勉強から解放されるといいなあ。


政治の方は、森友学園の問題がだいぶ国会で話し合われたり、テレビで流されるようになり、どんどん事実がわかってきました。

早く首相を辞任に追い込めるといいです。

でもその陰に隠れて共謀罪法案が閣議決定されそうなので心配です。

中日新聞では、毎日のように共謀罪が危険で必要がないものだと書かれています。

森友学園の問題で多くの人が、今の政府がおかしいとわかってきたと思いますが、その問題だけでなく他の問題にも目を向けてほしいと思います。

共謀罪法案に国民の多くが反対して、国会に提案できなくなってほしいです。

自由を差し出す共謀罪

長いですが、最後の方だけでも読んでみてください。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア