入学手続き

今日、次男は大学へ入学手続きに行き、たくさんの冊子やプリントをもらってきました。

授業の取り方とか難しそうです。

合格できてよかったけど、第1志望学科に入れなかったということは、第2希望学科でも成績は下の方だということで、入ってからも大変そうです^^;

娘は浪人したので、中学の同級生が3人(そのうち2人は推薦)も同じ学科の2年生にいて、後輩になってしまいました。

でもそのうち一人は保育園から一緒で仲がよかったので、入学当初いろいろ教えてもらえたし、レポートとかテスト対策もばっちりでした。

次男の高校は名大に行く子は10人前後だし、部活の友達は3人ともだめだったようで今のところ知り合いはいません。

学科も今年新設されたので先輩はいるのかなあ。

まあ、サークルなどに入ればテストのことなども教えてもらえるかな。

早く友達や先輩と親しくなれるといいです。


さて、国会では森友学園についての追及が続いています。

まずは、稲田防衛相が森友学園の顧問弁護士をしていたことはないと言っていましたが、昨日決定的な証拠が出てきて今日ようやく弁護士として出廷したことを認めたそうです。

先日も、「日本は道義国家を目指すという教育勅語の精神は、今も取り戻すべきだと考えている」という発言をして問題になりました。

就任から今まで散々問題があったから、早く辞任してほしいです。

また、昨日安倍総理は、市有地が加計学園に無償で譲られた問題について答弁しましたが、またいつものようにまともに質問に答えず逆切れしていました。

本当に見苦しい答弁でした。

森友学園の問題が出てから、国会中継で総理の答弁を見る人が増えてよかったと思います。

内閣の支持率も50%台に落ちてきたし、共謀罪法案についても初めて反対が賛成を上回って45%になったのはよかったですが、まだまだです。

これだけ疑惑があって、森友学園の思想に近いとわかってもまだ約50%の人が支持しているなんて・・・

安倍政権になってから、安保法、特定秘密保護法、防衛装備移転3原則、武器生産解禁、防衛省による防衛装備品への研究助成など、軍事国家の方向へ進もうとしています。

また、共謀罪法案で国民の自由も制限しようとしています。

大きな疑惑が出てきた今、政権が変わらなかったらこれから先も変わらず、悪い方向へ進んでしまうかもしれません。


19日にデモの計画があるそうなので、多くの方が参加してくれるといいなあと思います。

森友学園問題で「3万人デモ」計画

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア