3年間を振り返って

次男は今日も友達と遊びに行きました。

のんびりするのはいいけど、本を読んだり、大学で何をやりたいかやどんな仕事がしたいかなど、将来のことも考えてほしいです。

やはり目標がないとダラダラと時間を過ごしてしまいますよね。


今日は受験のことを少し振り返ってみたいと思います。

次男は、高校受験の時は、偏差値72ぐらいの高校が第1志望で、大手塾の予想では内申点も当日のテストもちょうどボーダーラインで落ちました。

偏差値62ぐらいの高校に入って、定期テストは1位のことが多かったですが、1年生7月の最初の模試は70番台だったので、やはり実力がなかったと思います。

2年生になって模試も一桁の順位になり3年になって1位もとれるようになりました。

よく言われることですが、1年の最初から大学受験を意識して、日々の勉強をコツコツとがんばることが大事かと思いました。

途中からがんばっても力のある子は伸びていくかもしれませんが、やり残しがあると穴埋めするのに時間がかかります。

やはり最初が肝心で、中学までと勉強の難易度が全然違うけれど、難しくても諦めないで勉強を続けるのが大事かと思います。


塾は、行けそうな場所には東進とサナルしかありませんでした。

行きたいと言えば行かせようと思いましたが、本人が友達の話を聞いて行かなくても大丈夫だと思ったのか行きませんでした。

過去問を何回もやることが大事だといろいろな所に書いてあったので、早くからセンターや志望校の赤本を買いましたが、やり始めたのは夏休みを過ぎてからぐらいでしょうか。

でも本番前の2か月ぐらいは赤本を中心に勉強していたようです。

学校でも志望校対策をやってくれたようで、塾に行かなくて済んでありがたかったです。

前にも書きましたが、3年間勉強漬けで世間知らずなので、大学では単位はとってもらわないと困るけど、勉強だけでなくいろいろなことに挑戦して多くの経験をしてほしいです。


さて、また政治の話ですが、森友学園問題は意外な展開になりましたね。

籠池氏の話を聞いて菅野完氏が代理で会見をしました。

菅野完氏の会見

大事な発言を載せます。

・「冷静になって考えてみてください。理事長は国有地の売買にどう関与しようと決済印を押せないんです。理事長は私学審議会の審査内容にどう介入しようが最後の認可の判子は押せないんです。認可の判子を押すように催促できるのは松井知事であるし、国有地の売買の最終決済をおろすのは近畿財務局の局長と本店の財務省の理財局の局長です。であれば、判断の責任を問われるべきは、私人である籠池さんではなくて公人である理財局長と知事ではないですか? マイクを向け、カメラを向けるべきは、政治家と役人ではないですか?」
「なぜ家に行かないんですか? なんで僕の家の前に来てるのに、(迫田国税局長や松井府知事に対してしては)なぜ記者会見の場以外に(迫田国税局長や松井府知事の)家に行かないんですか?」

・「椿原先生(稲田防衛相の父)の存在を追いかけると、なぜ瑞穂の國記念小學院みたいな学校が大阪に出来たのか、なぜ維新みたいな連中が大阪で権力をもつにいたったかというのも、よくわかると思います。みなさんぜひそこらへんを追いかけてみてください。いかがわしい連中が大阪府庁のなかで陣取っているというのが、よくわかると思います」


籠池氏が批判されるのは当然ですが、マスコミは籠池氏のことは追いかけたり批判したりするのに、元理財局長や知事には追及しません。

「情報ライブ ミヤネ屋」(読売テレビ)では、会見の生放送をしていたのに、松井知事や安倍首相の名前が出ると急にCMになり、他の話題に行ってしまったそうです。

政治家や役人の悪い所を隠そうとするマスコミは本当におかしいと思います。

2つ目の、自民党と極右人脈とのつながりも隠していないできちんと報道してほしいです。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ミヤネヤは最近視聴率が悪いようで。肝心なことを省くと視聴者は敏感に感じてしまいます。与党の何もなかったような様子が一番いやだな。はっきり知りたいです。稲田さんもよく続けられるもんだな。大学合格されてうらやましいです。我が家の次男は予備校の特待生試験を受けに行きました。少しでも安くなってほしいわあ。この春高校受験をした娘は今発表待ちです。中学受験失敗から奮起し偏差値70を受験してます。失敗を経験して一回り成長したと思います(合否はまだだけどね)。まだまだ政治から目が離せませんし、早く検察が動かないかと思います。

Re: No title

アマリリスさん、ありがとうございます。
次男君は、トップレベル大学を目指しているのでしょうね。
この一年は大変だと思いますが、得るものも大きいと思います。
来春合格することを声に出したりイメージするといいそうですよ。
娘さんも、志望校に合格できるといいですね。

政治については、昨日は爆弾発言がありましたね。
どんどん与党の立場が悪くなっているのでよかったです。
首相は簡単には認めないでしょうから何とか証拠が出てきて追い詰めることができるといいですね。

No title

先日コメントさせていただいたあおいです

次男さんの合格おめでとうございます!
やりましたね。
合格を勝ち取りましたね。
本当におめでとうございます。
そしてお疲れさまでした。
3人国立大学合格 本当にお疲れさまでした。

わが娘は公募推薦で国立大に入学しましたが
入学後いろいろ頑張りまして
交換留学生を通りました。
アメリカの州立大学に留学が決まりました。
高卒夫婦の娘ですが。。。
頑張りました。

Re: No title

あおいさん、ありがとうございます。
次男は上の子たちと年が離れているので、3人の受験は本当に長かったです。
でも通える国立に行けてありがたいです。

娘さんが交換留学生に選ばれて、おめでとうございます。
行く決心をするのも勇気がいるし、勉強もがんばったのでしょうね。
一人で英語だけの世界に行って生活するのは大変だと思いますが、英語が上達し精神的にも成長できそうで、楽しみですね。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア