のんびりできるのも あとわずか

次男は、昨日は友達と遊びに行き、今日は昼まで寝ていて夕方から食事に出かけました。

昼まで寝ているという時間の無駄遣いは残念ですが、春休みもあと2日なのでまあいいかな。

大学に入ったら、熱中できるものを見つけられるといいです。


さて、国会では森友問題についての話し合いが続いています。

籠池氏から昭恵氏に出した要望手紙が出てきて、半年後にはほぼ要望が実現していたので野党から「満額回答ではないか」という指摘がありましたが、首相や官房長官はまだ否定しています。

また、首相は寄付についての答弁の中で、辻元議員の疑惑について触れました。ネット上のデマを産経新聞が取り上げ、それを首相が国会で取り上げたことに多くの人が呆れています。



野党の追及を苦しい答弁でかわしている間にも、毎日、国が関係した悪いニュースがあります。

・環境省が東京電力福島第1原発事故に伴う除染で出た汚染土を公園の造成に再利用することを検討していた

「公園」表現避ける 再利用で環境省公開会合

汚染土を子どもたちが遊ぶ公園の造成に使うなんてありえません。

・高浜原発(福井県高浜町)の再稼働を認める判決が出た

高浜再稼働認める 3、4号機の仮処分取り消し 司法判断1年で覆る

国の方針に追従する判決が多いのはどうしてでしょうか。

・国連本部で開催中の核兵器を禁止する条約制定交渉会議に、日本は不参加

「日本に裏切られた」=被爆者が痛烈非難―核禁止条約交渉

口では「核のない世界を目指す」と言いながら、やっていることは違います。

・東京電力が福島第一原子力発電所1号機の建屋カバーを外したため、放射能物質が急増している

「女性自身」 福島第一原発1号機 9月の建屋カバー撤去で65倍 都内でも4.5倍の放射能汚染!

日本は再稼働をしたいばかりに事故を起こした原発から無理にデブリを取り出し、何が何でも廃炉が可能と言いたいようだ。それは取りも直さず作業員に多大なる被ばくを強い、無理やり帰還させた福島の住民をも被ばくさせるだけでなく、全国民も知らないうちに被ばくさせられているということ。 
 
  このような原発推進ありきの政治を一刻も早く終わりにしないと日本は世界の核のゴミ捨て場になってしまう。 
 


日本人は、普段政治の話をしないので、周りの人がどんな考えを持っているかわかりませんが、あまり関心があるようには見えません。

そろそろ衆議院選挙があるかもしれないという話が出てきているそうです。

選挙が決まってから現政権の危険さを伝えようとしても間に合いません。

今のうちから、森友学園の話をきっかけにして現政権の危険さを伝えたいです。

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

コメントありがとうございました。
私は政治に関心を持ち始めてから日が浅いので、数年前のことさえよくわからないのですが、ずいぶん前から酷くなったのですね。
無関心な国民が多いので、醜い政治を許してきてしまったのでしょうか。
何とか流れを変えたいですね。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア