入学式

昨日は大学の入学式に行ってきました。

次男は朝9時過ぎまで寝ていたし、仕度も初めてネクタイを締めたり、ベルトを短くしたり、写真を撮ったりして出かける前はバタバタしていました。

入学式のお話はあまり聞こえないので寝てしまいましたが、その後、講堂前に行くと入学式の雰囲気が感じられました。

次男はすごくがんばったし、私も見守るだけでも大変だったので、晴れ姿が見れてよかったです。

次男はその後合唱サークルの人に誘われてご飯を食べに行って8時過ぎに帰ってきました。

これから4年間、良い環境で勉強できてありがたいです。



さて、森友問題もあまり進展はなく、共謀罪法案の審議が始まるので重苦しい気持ちになります。

政府は毎日ひどいことばかりしているのに、やめさせることができないのですね。

首相が「森友学園に関わっていたら首相も議員も辞める」と言った2月17日から何日間かの国会議事録が見れなくなっていることがわかりました。

なんという隠ぺい体質でしょう。言わなかったことにするつもりでしょうか。

今村復興相が記者会見で心無い言葉を言ったり、記者に激高したり、ほんとに情けない内閣です。

やはり国民がもっと怒って声をあげないと政権は変わらないかもしれません。

怒っている人は多いと思いますが、抗議をするのは一部の人だと思ったり、抗議をするほど危機的な状態だとわかってないのかな。

私は温和なほうで、人に対して怒れることはあまりなかったのですが、安倍政権の正体を知ったら毎日ニュースを見るたびに怒れてしまいます。

でも耳が悪くてあまり人と会話ができないので、人に話すことができません。

国会前までは行けないけど、テレビ局に意見を送るとか、署名をするとかできることをしたいです。

今でも政府はおかしなことを無理やり通しているのに、共謀罪法案が通って国民が反対できなくなったら、もっとおかしな法律を作るかもしれません。

野党は数が少ないし、メディアは政権に逆らえないし、共謀罪法案が通らないように国民ががんばらないといけないと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア