武力は武力を呼ぶ

次男はすっかりだらけてしまったようで、休みだと10時過ぎに起きてきて朝食を食べます。

昨日は1日中部屋に閉じこもっていて何をしていたのか・・・

今日は軟式野球サークルの歓迎会に昼から出かけて晩ご飯を奢ってもらうそうです。

新入生の今は大事にされていいですね^^;

明日は教科書販売で、火曜日から授業が始まるみたいです。

週に空き時間はどのくらいあるか聞かなくちゃ。

娘の様子を見ていると、1,2年生はまだ暇で、3年は空き時間もほとんどなくレポートを書くのに忙しかったみたいです。

1,2年の間に勉強以外のことでいろいろ経験できるといいです。

第2外国語はドイツ語希望だったのに中国語になったそうです。

娘もドイツ語希望だったのに第4希望のフランス語になったので、なかなか希望通りにはいきません。


さて、最近の大きなニュースはアメリカがシリアへ空爆したことでしょうか。

シリアが化学兵器を使ったから攻撃に踏み切ったということですが、シリアは否定しているのでしっかり確かめて国連で話し合ってからにするべきだという意見が多いようです。

アメリカは北朝鮮にも武力行使をするのではないかという心配もあって、武力行使をしたら北朝鮮は報復として日本の米軍基地を攻撃してくるのではないかとも言われています。

心配な世の中になってきました。

それなのに、安倍首相は真っ先にアメリカの攻撃を支持したりして大丈夫なのでしょうか。

戦前、日本が窮地に追い込まれて誰もが想像しなかった真珠湾攻撃をしてしまい太平洋戦争が始まりました。

北朝鮮を追い込めば捨て身の攻撃をしてしまうかもしれないという記事もありました。

話が通じない相手かもしれませんが、軍備で脅かしたり孤立させるよりも対話を重ねる努力をしてほしいと思います。


また、森友問題、復興相の問題発言、教育勅語を巡るやりとり、共謀罪法案などのおかしなことがまとめて書いてある記事がありました。

原発、森友、東芝をつなぐ5つの問題発言


問題発言連発の現政権、首相や大臣を辞任に追い込めないのが残念です。

不満に思っている人は多いと思いますが、みんな政治のことを話さないから広がらないのかな?

関心のない人は、そのままです。

政治に関心のない方が多い中、いつも読んでくださる方に感謝します。

難しいことは分からないし、上手く書けませんが、これからもよろしくお願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近は娘の入学式やらでしたが、政治問題にはいつも関心がありますよ!自民党草案がでたときから何やらきな臭い雰囲気が漂っていましたよね。案の定、国立大学の研究予算を削減する一方、防衛省から大学へ莫大な研究費を出すような仕組みを作ったり、共謀罪法案に教育勅語に銃剣道・・。あまりにも戦前の軍国主義に傾いていませんか?その上、あのぼんくらな法務大臣がNHK受信料訴訟について最高裁法廷で意見陳述を述べるとか?言葉の重さを感じてほしいです。
政治の話、書いてもらえると私も勉強になります

Re: No title

アマリリスさん、コメントありがとうございます。
自民党草案があるのは、去年知ってびっくりしました^^;
今でも多くの人が知らないから、自民党がやろうとしていることにも気がつかないみたいですね。

文科省から?の研究予算を減らして防衛相から研究費を出すなんてやり方が卑怯ですね。それも大幅に増えていますよね。
ぼんくら法務相はそんな所で口を出してないで共謀罪の説明がちゃんとできるようにしてほしいですね。
悪法だから国民に納得できる説明ができないのは当然かな。

受験ブログのカテゴリーから抜けたら、このブログを読んでくれる方もずいぶん減ってしまったのでがっかりしていましたが、アマリリスさんのコメントでまた元気が出ましたe-271
共感できる記事はたくさんあるので、がんばって発信していこうと思います。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

ドイツ語や韓国語が比較的簡単だといううわさ?で希望に偏りがあるのでしょうかね。
ドイツは戦後教育がしっかりしているのでしょうね。日本は政府の戦前回帰の思想?に大きな批判が出ないのが残念です。

私も子ども達が小さい頃多言語クラブに入っていたので、いろいろな国の人と出会い、相手の国の言葉で自己紹介をして喜ばれたことがあります。
でもクラブをやめてしまうとすぐ忘れてしまいました^^;やはり身につくまで時間をかけたり継続することは難しいですね。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア