少しずつ決まっていく

今日から大学の授業が始まりました。

1日5時間授業で、全部埋まると週に25時間になりますが、次男は前期は18時間で空き時間が7時間あるようです。

まあまあの空き時間があるので、有効に使ってほしいなあ。

それから、やはり軟式野球クラブに入るそうです。週2日の練習で他のこともできるし、一応リーグ戦もあって楽しむだけではないところがいいと思います。

運動もしてほしいし・・・

でも野球は用具をそろえるのにまたお金がかかりそうです^^;

朝は月から木までは1限目から始まるので朝7時に家を出るそうです。

今朝は雨だったので、長男と一緒に6時45分に駅まで送って行きました。

まだ長男と一緒の時間でよかったですが、帰りは3回(3人分)迎えに行かないといけません。誰かと時間が重なるといいな。

ナゴヤドームでバイトをするかもしれないから、定期券の路線を変更?して買い替えるとか言っています。

高校時代は雨でも自転車で学校へ行ったし、家と学校の往復だけだったけど、大学になると行動範囲が広がっていろいろありますね。


さて、アメリカのシリアへの攻撃でワイドショーはそちらの話題に移り、森友学園問題も下火になってしまいました。

でも、財務局の文書データが復元できるかもしれないとか、豊中市の議員や住民が近畿財務局を告発したので、大阪地検が捜査を始めるなど、少しずつ疑惑解明に向けて進んでいるようです。

8億円値引きがどうして行われたかがはっきりするまで調べてほしいです。

また、森友学園よりももっと金額の大きい不正問題がネットや週刊誌では取り上げられていますが、テレビや新聞にはなかなか出てきません。

森友問題の最初の時のように、政府が圧力をかけているのか、マスコミが忖度しているのか・・・・

この問題も国会でもっととりあげて国民に知らせてほしいです。

安倍首相の「本当のお友達」に、こうして血税176億円が流れた

少し抜き出します

結局この日の市議会で、「今治市は結局、いくら出すことになるのか」「なぜ土地を無償譲渡しなければならないのか」という問題は決着しないまま、無償譲渡と、補助金を最大96億円とする補正予算案が可決された。

 前出の市議は、憤りつつこんな指摘をする。

 「いちばんおかしいのは、加計学園に市が無償譲渡した土地を担保に、加計学園がカネを借りられる契約になっている点です。市の説明では、『新設の獣医学部は、国際レベルの教育環境を整備する必要があるため、安定的な資金調達が必要になる』ということですが、これじゃ加計学園が丸儲けじゃないですか」

 今治を戦略特区に指定し、獣医学部新設のゴーサインを出したのは、他でもない安倍総理だ。広大な土地の無償譲渡の大元に、総理の意志が存在していたことは事実である。総理はこれも「忖度」と言って逃げ切るつもりだろうか。




昨日は次男の誕生日でした。

もう19歳になってしまいました。十代最後の年なのですね。

こんな時もありました。

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
野党の中には国民が言いたいことを言ってくれる人もいますが、
自民党がひどすぎて、横暴を止めることができないのが残念です。
ほんとに野党が力を合わせて現政権を倒してほしいですねe-459

Re: タイトルなし

ありがとうございます。
このところ急に心配な情勢になってきましたね。
政府は頼りないから、今の平和が続くように祈るしかないのかな〜´д` ;
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア