センターと2次試験の成績

一昨日、センター試験の成績とと大学からの2次試験の成績が届きました。

センター試験の点数は自己採点とぴったり同じで良かったのですが、2次試験の点数はやはり悪かったです。

合格最低点ギリギリとまではいかないけれど、だいぶ下の方でした。

機械・航空宇宙学科の合格最低点は、マテリアルの合格平均点でもだいぶ及ばず、やはりすごいです。

次男は、娘同様、これから苦労するかもしれませんが、受験勉強と大学の勉強はまた別だと思うので、あまり気にせずがんばってほしいです。


さて、先回お知らせした総理夫妻の刑事告発プロジェクトは延期になったそうです。

多くの人の知恵を集めてしっかり準備してもらって、反政権側の人が団結できるような効果的なプロジェクトを作ってほしいです。



国会では「共謀罪法案」の審議が始まっています。

昨日は、審議の冒頭で刑事局長の出席を多数決で認めました。

法務大臣がしっかり答えられないから刑事局長が代わって答えるためです。

でも官僚の答弁は1999年以来原則禁止されていて異例なことだそうです。

法務大臣が答えられないような法律が国民にわかるでしょうか。

“共謀罪”法案を本格審議、与党側は局長出席を採決で決定


民進党の山尾志桜里議員の質問はわかりやすく、共謀罪法案のおかしい所をついていてすっきりしますが、

それに対する法務大臣や安倍総理の答弁は、意味不明なところが多くイライラしてきます。

安倍総理の答弁は、情報番組でも主旨の部分だけ切り取って放送していてまともに映りますが、すべてを聞くとこれが総理大臣の話かと思うぐらい何を言いたいのかわかりません。

ブログやFacebookで文字起こしをしてくれている方々がいて、それをお借りしてきました。



今国会で安倍総理が矛盾した答弁をしていて、山尾議員が下の2つのどちらの答弁が正しいのかを聞きます。

・共謀罪というのは 例えば、『こんな組織的なものでなくても、パラパラ集まって、今度やってやろうぜという話をしただけでこれはもう罪になる訳でありますが』・・・(不当に処罰範囲が広がる危険がある)

・「かつて、政府が提出した法案における共謀罪についても、不当に処罰範囲が広がる危険があったとは考えていない。」


それに対する安倍総理の答弁です。

「まさに今 山尾委員が言われた点がですね、今回の、我々がテロ等準備罪を提出さをせていただいた、その中で277に限ってきた。
明示的に限ってきた点と大きな違いである、とこう思う訳でございます。
私が最初予算委員会で答弁をさせて頂いたのはですね、まさに当時ですね、我々は、解釈によって、いわばその 組織犯罪集団というオプションを取ってはいたわけでございますが、明確にそれを罪を限ってはいなかったわけであります。
その事を明示的に書いていなかったのでございまして、そういう今、私の発言を引用していたようなですね、そういう印象を与えたのは事実、でございます。
そういう中においてですね、今回は、まさに、えー我々が、階委員とのやり取りで申し上げたようにですね、今回は、組織犯罪集団、組織的犯罪集団ですね、という事に、を、明確にさせて頂き、明確にする中においてですね、この犯罪の、対象を絞ったと、明確に絞ったという事でございます。

 前回においてはですね、これはオプションとしてとっている訳でございますから、結果として捜査の対象にする、適応する範囲は実態としては絞られていたということについてはですね、これは同じ事になるわけでございますが、
しかしですね、しかし。
ちょっと、静かにして頂きたい。・・よろしいですか?

いわば、あ~しぼらさせていただいた 実際は、実際は、絞られるわけでございますが、これはその中にですね、その中において、これは実際に絞っていくという発想 いわば明示的に絞っていく、というという発想には至らなかったという訳であります。
えー、実態としてはですね、捜査の適用、捜査対象としての適用は狭まって 今回と同程度絞る、という事になる訳でありますが、今回の違いにおいてはまさに、明確にさせて頂いたとこういう事でありまして、
国民のそうした不安にも払拭することになったのではないかと、
そう考えている次第でございます。」



結局、「かつての共謀罪は、不当に処罰範囲が広がる危険があった」が正しくて、今回は捜査対象を絞ったと言いたいのですかね。

途中で総理が言っていることがよくわからなくて、周りがザワザワしたようです。

でも総理は絞ったと言っても、刑事局長は「過去に廃案になった法案とて適用対象の範囲は同じだ」と説明したと中日新聞の1面には出ています。

安倍総理は2月に「過去の法案とは全く別の物を作っていく」と言ったのに、対象は過去と同じだったのです。


国会中継は平日の昼間で見る人は少ないから、総理がこんな日本語を使っていることをみんな知らないと思います。

私も見れませんが、ネットで探せば重要な部分だけの書き起こし文があるので読んでいます。

まともな所だけでなく、意味不明な発言もテレビでもっと取り上げてほしいです。


にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ。ひさしぶりです。山尾議員は国民に向けてきっちりわかりやすく質問されており、大変がんばっているなあと好感をもてますが、対する安倍さんはぐだぐだと論点をすりかえ、のらりくらりと答弁を済ませている感がありますよね。でも見ている人はちゃんと見ていますから。「桜を見る会」なんじゃそれ?ですわ。暇そうなタレント(失礼!)をよんで写真をとるだけの話題づくりや人気取りしか見えません。被災者がたくさんいる日本において、このイベントにも若干でも税金を投入しているのでしょう?もっと政治にきちんと向き合ってほしい。この「桜をみる」ことは国民にどういったメリットがあるのでしょうか?税金を投入して、総理の人気をテレビに流すだけの会なんていらない!そして、安倍政権の人事もひどすぎます。元中川政務次官。ひどい。フェイスブックでさらっと釈明文を出しただけでいいの?大人なんだからきちんと人前にでて説明すべきで自分で議員を辞めるなり、任命権者も責任を取るべきだと思いますけど。あまりにも人事がひどい安倍政権。最近では稲田さんの国会の発言もなくなりましたし、これなら稲田防衛大臣いらないんじゃないの?女性官僚というお飾りにすぎないと思う今日この頃です。

さてバイトに参加される次男君。これから世界が広がりますね!
うちの長男(大学3年)もサッカー(陸上)競技場のバイトに登録しています。サッカーや陸上競技の試合のほかに、福山雅治のコンサートなどのイベントも多いとか。様々な年齢の方も働いているので少しは世界が広がったようです。あとは塾のチューターさんもやっています!お互い学業に差し支えない程度に社会勉強をしてもらいたいものですよね。

Re: No title

アマリリスさん、ありがとうございます。

「桜を見る会」に税金が投入されていることまで気がつきませんでしたが、そうでしょうね~v-390
昨日の報ステなど、「安倍一強」に対する心配もあちこちで聞かれるようになりましたが、ほんとに奢り高ぶっていますね。
国民の不満が目に見えて伝わってこないのが残念です。
中川議員は、フェイスブックで釈明しただけだったのですね。辞任要求されている大臣たちといい、こんな人たちが大臣や政務次官になるとは、自民党は他に人がいないのですかね。
現政権の痛手になるようなことがだんだん明るみに出て、早く支持率が下がってほしいです。

そういえばドームも、野球だけではなくてコンサートやイベントもありますね。その場の雰囲気を感じられるだけでも得した気分になるかな。チューターさんも経験が生かせていいですね。ほんとに学生の間にしかできないようなことにも挑戦できるといいですね。

ご無沙汰しておりました。

いつも、今起きている問題をわかりやすく書いてくださってありがとうございます。

書き起こしの部分だけ見ても、首相の答弁は何が言いたいのかサッパリわかりませんね。(何回読んでも理解不能・・・)

これをその場で聞いていて理解できた人はいるんでしょうか。

仮にも政治家であるなら、誰もがわかる言い方、言葉で伝えるよう努力するのが最低限の務めなのではないかと思います。

最近どなたか著名な方がツイッターで書いていたと記憶しているのですが、「今の政権はバカがいばっている」と。

あまりひとをバカ呼ばわりしたくないのですが、まさにその通り(バカがいばっている)だなと、私も思います。

森友問題で逃げ回る安倍首相、虚偽発言の稲田防衛大臣、共謀罪についての質問にまともに答えられない金田法相、「自主避難者は自己責任」発言の今村復興大臣、「学芸員はがん」発言の山本地方創生担当大臣・・・。

最近の出来事だけでもこれだけ(以上)あります。

ものごとの善悪の判断がつかない「本質的なバカ」たちが政権を牛耳る不幸の中に私たちはいると思います。

安倍政権にとにかくひとまず退陣してもらうことが、現時点での最大の国益ではないかと思います。

そのためには、世論が盛り上がることが有効ですね。

マスコミには気概を見せてもらいたい。

Re: タイトルなし


シャキーンさん、コメントありがとうございます。
ほんとに毎日のように自民党議員のあきれた言動が出てきますね。
悪いことをしても、口だけで謝罪したり、認めなかったり、会見しなかったり・・・議員になる資格がない人がたくさんいます。
どうしてこういう人たちが選ばれてしまったのでしょう。
そして今も辞めさせられないのが腹立たしいです。
マスコミの中にもちゃんと政権批判をしてくれる番組もあるので、応援したいですね。
あと、みんな今の政府はおかしいと思っていても、話さないから広がらない気がするから、もっと周りの人と気軽に政治の話ができるといいなあと思います。
このぐらいしかやれることが考えられないのが残念ですけど^^;
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア