支持しなければ代わりは出てくる

次男は今日は遊ぶ友達が見つかったらしく、名古屋へ出かけて行きました。

3月に買ったプレステ4がもう壊れたらしく、修理を自分で頼んだのですが、それも持っていきました。

もう壊れたってどういう使い方をしているのか、それに送らずに名古屋の店まで持ち込む?なんてよくわからないけど、まあ自分でやってるからいいかな。

最近長男が新車のスポーツカーを買いました。

ローンではなく払ったそうですが、よく貯めることができたと思います。

遊んでばかりだけど、一応決めた範囲で遊んでいたのかな。服もあまり買わず同じような物を長く着ているし。

でも、車にだけそんなにお金をかけて大丈夫かな。仕事が大変でもがんばらなくてはね。

車-1


さて、今日のサンデーモーニングで、共謀罪について意見が出ていたので書きます。

・政府は、国際組織犯罪防止条約の締結にテロ等準備罪法案が必要と言っているが、今ある国内法でも締結できると多くの人が言っている。どの国内法で締結できるのか、具体的な話が必要。

・国際組織犯罪防止条約を締結している他の国は、国民の自由との折り合いをどうつけているかを調べる。

・法務大臣がだめなのではなく、共謀罪法案がだめだから説明ができない。

・今まで3回廃案になった時のように、自民党内で自由を守ろうとする意見はでないのか。


野党が、いくら「国民の自由が奪われ、監視社会になる」と言っても、政府は「そうならない」と言うだけだから、上の意見のように「この国内法があるし、こういう法律を作れば条約が締結できる」と示すことができて、共謀罪は必要ないと言えればいいのにと思いました。

あと、「風を読む」では、「自民党の不祥事が続いているのに、どうして支持率が落ちないか」といういつも思っていることを説明してくれました。

・民主党がだめだったというイメージが強く残っているし、北朝鮮とアメリカの武力衝突が心配される状況で、安定した政権が望まれるからではないか。

・社会が不安定になると強いリーダーが求められる。国民が思考停止になっている。


・野党のリーダーに不信感を持っているから、野党の代表を変えて期待が持てるようにする。


・自民党の代わりがいないのではなく、自民党の支持が下がれば代わりは生まれてくるから、今のままではいけないと支持を下げることが大事。

・小選挙区制が今の安倍総理の言いなりになる自民党を作ってしまったから、それを変えるべき。


間違った理解や思い込みがあるかもしれませんが、こんな意見が出たと思います。

野党が共闘して、期待できるリーダーが出てきてくれないかと思うし、「他がいないから」と言って自民党を支持しないでほしいと思いました。

結局いつも思っていることになってしまうのですが^^;


また、昨日中日新聞には載っていなかったのですが、朝日新聞にこういう記事がありました。

準備行為前でも捜査対象 「共謀罪」、政府が見解

政府は21日の衆院法務委員会で、テロなどの犯罪計画の疑いがあれば「準備行為」の前でも捜査できるとの見解を示した。過去の法案と同様、犯罪の既遂、未遂を問わず、計画段階で捜査対象になることが明らかになった。




安倍総理が、ずっと前に「今までの共謀罪と違って準備行為があって初めて取り締まりができる」と言っていたと思いますが、やはり準備行為をする前から捜査しなければ、準備行為の段階で取り締まれないということなのですね。

どれだけ前から国民を監視する気でしょうか。


にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

長男さん 86ですね。私 車大好きなんです。本屋で車の雑誌を
よく立ち読みします
ちゃんと計画立てて 貯金されてるんですねぇ
うちも寮生活中に 貯金しっかり
するらしいです
来週は初任給の支給
大事に使ってほしいです

Re: タイトルなし

ビオラさん、よくわかりますね。
後ろから見ると特徴があるけど、前からはよくわかりません。
若いのに贅沢だと思いますが、若いうちしか乗れない車なのかな^^;
普段は質素に暮らしていますが車にはこだわりがあるのでしょうか。
初月給、楽しみですね。ビオラさんの息子さんなら初月給でプレゼントがありそう^_^
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア