話し合いが必要

次男は昨日今日とバイトに行きました。

昨日も試合はボロボロだったみたいだから、雰囲気はよくなかったでしょう。

バイトがある日に見に行ってみたいけど、予定がわかるのが遅いみたいだし、なかなか行けないなあ・・・

来週からクラブも始まると思うから、家でダラダラすることが少なくなることを期待します。


長男は、昨日はしっかりおしゃれして出かけて、帰ってきませんでした。

旅行は行かないと言っていたのにどこへ行ったのかな?

9連休の間、家に夕方までいたのが2日で、後はずっと出かけていました。

一緒に遊べる人がいてありがたいけど、1回ぐらい家族で出かけたかったなあ・・・


今日のサンデーモーニングで印象に残ったことを書きます。

・イギリスのマスコミが、「安倍総理は北朝鮮の脅威を煽ることで憲法改正に結び付けようとしている」と報じた

・防衛のため国の力を強くしようとするが、国の力が強くなると個々の自由はなくなり弱くなる。

・日本は戦後、平和国家を作ろうとしてきた。
 アメリカは、20世紀の反省がなく、まだ戦争を繰り返している。そのアメリカと一緒にやっていっていいのか。
 国民が考えないといけない。

メモは取るのですが、しっかり書きとれなくて大体の意味で書いています。


また、昨日紹介したブログの中に憲法の前文のことが書いてあったので、その部分を抜き出してみます。

日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。


そして、自民党の改正草案には、この部分はいっさい載っていません。

やはり、安倍総理は9条を変えたがっていますが、「政府によってふたたび戦争の惨禍がおこる」ことにつながる気がします。

安倍総理や支持する人々は、平和のために軍備は必要と考えていますが、かえって緊張をもたらしていると思います。


今日のコメンテーターの一人が、「改憲派と護憲派に分かれて一方的に主張するのではなく、お互いに話し合うべき」と言っていました。

サンデーモーニングに対するツイッターは反対意見であふれていますが、悪口も多く、その人たちの書いていることを見てもあまり納得できません。

でも話し合って、お互いの意見を聞くことは必要だと思いました。


にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

改憲、安倍さんは自分のしたいようにしているってどうしても思っちゃいます。政治に無関心な国民が多いからかしら?フランスの投票率の高さや関心の高さ、韓国のITを駆使したり、選びやすい工夫をしている投票を見るにつけ、日本って駄目だなあ。自民党の言いなりじゃないの?って改めて思いました。
森友問題も然り。GW済んで政府は幕引きを図りたくて、政府にはかかわりのないことだという風にアピールしていますが、やはり国民からしたら「おかしい」この一言しかないのです。疑念が晴れない。財務省の佐川さんもだんだん嘘を平気で言うようになった感じがします。嘘をつけば、その嘘を隠すためにさらに嘘をつかないといけないのに・・・
世界の平和。それが一番であり、日本国憲法第9条は思い切った憲法だと思うのです。改憲を目指す時期ありきで、いいのでしょうか?

名古屋大学の事故(事件)、同じ年ごろの子供を持つ身として大変心が痛みます。子供の通う学校ならさぞかしショックだったと思います。命が一番大事です。

Re: No title

アマリリスさん、ありがとうございます。
フランスの大統領選挙の前は、候補の討論会にみんな熱心に耳を傾けていたし、韓国も大統領選の投票率が予想だけど80%を超えるとか。日本では考えられませんね。
日本も国民の力で今の政権を倒すことができないかなあ・・・
森友問題では、自民党が参考人招致や証人喚問をするのを拒否して事実を隠しているのがひどいですね。
それでもあまり問題にならずに過ぎてしまっているのがおかしいです。
憲法も、戦争で多くの人々の犠牲によってようやくできた平和憲法なのに、また戦争ができるようにしようなんてひどいです。
何とか改憲を阻止したいですね。

うちは子どもたちと会話が少ないけど、こういう事件があると、なるべく普段から話し合ったり親の気持ちを伝えたいなあと思います。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア