わかりやすい憲法の話

この頃は、憲法改正の話題ばかりになってしまいました。

やはり、私は憲法9条を変えたくないので、この話が多くなってしまいます。

誰かが言っていましたが、憲法を現実に近づけるのではなく、現実を憲法に近づける努力をしたいです。



憲法は国民が守るものではなく、権力者や公務員などが守るものだと最近知りました。

憲法はどうしてできたかがわかりやすい記事を紹介します。

世界で最も先進的な日本国憲法を、安倍総理が変えたがっている理由は何か?

若手弁護士さんたちが、各地で「憲法カフェ」という気軽に憲法を勉強できる会を開いているそうです。

私も1度行きましたが、こういう会に多くの人が参加して話を聞いてほしいです。

こういう話を学校でしてほしいですが、「反体制」と疑われるといけないから校長先生は許可しないそうです。

公平な立場で勉強するだけなのに、それが反体制だとしたら、体制の方がおかしいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

憲法を現実に近づけるのではなく、現実を憲法に近づける、と言うのは、まさにそうすべきだと思います。

しかし安倍政権は、憲法を蔑ろにし、現実をますます憲法と遠いものにしています。

ここまで劣化したひどい政権は、戦後多分なかったと思います。

政治を、安倍晋三と、公明維新を含むその取り巻きに、私物化させるわけにはいきません。

共謀罪が現実味を帯びてきた今、民主主義が守れるかどうかの正に正念場ですね。

希望を捨てず、できることを、できるだけやっていきたいです。

Re: タイトルなし

シャキーンさん、ありがとうございます。
安倍総理のビデオメッセージや、それに対する国会の答弁は、いつもにも増してひどかったですね。
今までは政治に無関心でも、権力者がある程度まともで、世の中はそれほどひどくならなかったけど、
現政権を放っておくと日本がどうなるか本当に心配です。
今までの無関心の積み重ねが現政権を生んだのかな?

共謀罪について、危険性を毎日知らせてくれる新聞や番組はあるけれど、国民が気づくようにもっともっと報道してほしいです。
17日か18日に強行採決か?という報道がありますが、周りの人にできるだけ共謀罪の危険性を知らせたいですね。



承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
昨年までの私がそうでしたけど、憲法が私たちを守ってくれていることを知らない人が多すぎますね。
もっと学校で憲法について教えたり、調べさせたり、話し合わせたりして気づかせてほしいです。
もっと政治に興味を持たせてから社会に出してほしいです。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア