広がれ、地球憲章

国連のケナタッチさんの書簡は、全然メディアに出ませんね。

せっかく日本国民に「共謀罪はおかしい」と言ってくれたのに、ほとんどの人が知らずに可決されてしまうのでしょうか。


さて、昨日の中日新聞に

「9条に自衛隊明記をすることが最も危険な提案」という記事がありました。

統治機構の論点は3つの層をなして成立していて、9条で言うと

1層目 
本来軍隊を組織する権限を国会から奪っているが、自衛力という論理で突破されている

2層目
9条は自衛隊から権力行使の正当性を奪っているので、自衛隊は後ろ指を指されることがないように身を慎んできた

3層目
財政的統制について、2層目の存在を背景に軍拡予算の編成を阻んできた


今までは2層3層は突破されていなかったが、自衛隊に正当性を持たせてしまうと、簡単に突破され、軍事力のコントロールがなくなってしまう。

その結果、

・北東アジアにおける軍拡競争に巻き込まれる
・自衛隊が正当性にあぐらをかいて変質してしまう心配がある

選挙で連勝して暴走する安倍政権自体がその雄弁な論証になっている。

ということで1項2項を残したとしても、とても危険だと言っています。


安倍総理がビデオメッセージを出したので、自民党は党の改憲案を年内にまとめるそうです。

少しずつ変えていって、戦争ができる国になってしまわないか心配です。


トランプ大統領もこのところさらに問題を起こしていますが、

最初の訪問国のサウジアラビアでも12兆円の武器輸出を決めたそうです。

トランプ大統領の初外遊、サウジと巨額の武器輸出で合意

いつも言っていますが、武器を持てば無駄にならないよう使ってしまいます。

多くの人の命を犠牲にして、お金を儲けるなんて最低です。

ほんとに軍需産業をなくしてほしいです。

21世紀になっても人間はなんて愚かなことをしているのでしょう。


少し前に新聞に載っていましたが、

日本の市民グループが、憲法9条の理念を生かした「地球憲章」を作っているそうです。

趣意書を各国語に翻訳して賛同を呼びかけたところ国内外の237人が賛同を表明したそうです。

今は小さな試みですが世界中に広がることを願います。

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア