理不尽なことは許されない

今朝の中日新聞に国連のケナタッチさんの書簡の全文が載りましたが、昨日のテレビの報道番組には出ませんでした。


菅官房長官が会見で、その書簡について批判したというのに・・・

「特別報告者という立場は独立した個人の資格で人権状況の調査報告を行う立場であり、国連の立場を反映するものではない」と強調。「プライバシーの権利や表現の自由などを不当に制約する恣意的運用がなされるということはまったく当たらない」との見方を示した。

「恣意的運用がされない」という根拠を言ってほしいです。

納得のいく回答ができないから批判しているだけではないですか?

質問されたことに答えず、相手を批判するという安倍総理の国会答弁と同じです。



地上波では見なかったけど、BSではこれについて出たそうです。

国会で共謀罪法案について発言した髙山佳奈子さんが

「国連の安倍首相への書簡。これは大変な書簡。国連から異議が出ているのに無視してこのまま与党が強行採決をすると、国連国際組織犯罪防止条約への日本の参加がスムーズに行かなくなる心配が出てきた。さらにもっと上からのクレームが来ることも必至」

という内容の話をされたそうです。

この書簡を無視して回答をしなかったり、納得のいく回答でなければ、問題になって次の圧力がかかるのですね。

共謀罪ができると日本が独裁政治に近づくかもしれないのに、なかなか廃案にできないから、国連が現政権を追い詰めてくれるといいなあ。


今日も、「TKMAのブログ」に多くの人に読んでほしい記事があったので紹介します。

政治が面倒くさそうなのは政治家の戦略

みんなが政治のことを話し合えば、今の政権がおかしいことがすぐ広まると思うのに・・・



母に政治の話をすると、

「そう思うけど、それを周りの人に言っちゃだめだよ。陰でいろいろ言われるから」と言われます。

でもそれを変えなくてはいけないですよね。


今日は自民党が、衆議院本会議で共謀罪法案の採決をすると言っているのに、国会中継はないし、ワイドショーの見出しにも載っていません。

良識のある与党議員が大量造反して、反対に入れてくれないかなあ・・・

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村













スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

言っちゃだめよ

お母様の言葉、確かに。
ほんとは、話した方がいいのですが、まず、引かれますからね。
なので、友達とはそういう話はしません。

今は一緒に暮らしてませんが、子供には、あくまでも話の流れにそってのことですが、話はしています。
子供は、そういう意見を持っているということに、驚いてましたけど。

いよいよ、政府の劣化が激しくなってきたのを、私たちは目の当たりにしていますね。

菅長官は、理由を述べずに、「その指摘はまったく当たらない」と、切り捨てるのが常です。

理路整然と突っ込まれることを、恐れているのだと思います。

状況は悪くなっているように見えますが、昨日共産党の小池議員が理路整然と与党を追い詰めていたように、まだあきらめる段階ではないと思います。

野党には、反論の余地のない答弁で政府を追い詰め、世論を盛り上げてもらい、私たちはできるだけのことをやり、ともかくやりたい放題の安倍政権を権力の座からおろしましょう。

あまり時間は残されていません。

Re: 言っちゃだめよ

momsさん、ありがとうございます。
なかなか友達にも政治の話はできませんよね。
私は話せないので、恥ずかしいけどこのブログを紹介していますが、
あまり見てもらえてないかもしれません^^;

私は子どもにもうまく伝えられなくて、
ニュースを見てブツブツ文句を言ってしまうので、
引かれています^^;
本当はどう思っているのか、もっと話し合わないといけないですね。

Re: タイトルなし

シャキーンさん、ありがとうございます。
この頃菅長官は、会見でおかしいことばかり言っていますね。
でも、多くの人は信じてしまうのでしょうか。 会見の内容すら気にしてない人も多いのかもしれません。

森友、加計問題の方がまだ、国民の関心がありそうなので、野党に証拠を見つけてもらって追い詰めてほしいですね。
安倍政権もずいぶんボロが出てきているので、おかしいと気づく人がだんだん増えていくと思います。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア