みんなが待ち望んでいた

昨日、前事務次官の前川氏がテレビのインタビューに答えたり、会見を行ったりしました。

前川氏は誠実に答えているし、立派な人だという印象です。

やっと、みんなが言えない本当の事を言ってくれて、うれしくなりました。

一方、菅官房長官の会見では、前川氏の悪口を言ったり、まだ、「文書は見つからなかった」と言い張ったりしていて、とても信じられません。

前川氏を証人喚問に呼ぶのを拒否していたら、何を言っても信用されないと思います。

でももうそろそろ拒否できなくなるのではないでしょうか。

それにしても、政府の都合が悪いことが起こると、芸能人が薬物で逮捕されますね。

またワイドショーは、こちらのネタに時間を取ってしまうのかな?

こういうのを「スピン報道」という事を知り、私でもわかるようになりました。


さて、先日、非人道兵器として知られる「クライスター弾」を製造する企業に、日本からは4社投融資していて、製造企業への援助を禁じた国際条約の加盟国の中では社数、金額とも最多というニュースがありました。

その4つの会社は

三菱UFJフィナンシャルグループ
三井住友フィナンシャルグループ
オリックス
第1生命

だそうです。

日本の公的年金を運用しているGPIFも投資していると、この前出ていましたが、戦後の武器に対する意識はどこへ行ってしまったのでしょう。

殺人の協力をしているようなものですよね。

4つの中に取引している会社が含まれていてがっかりです。

このニュースで批判が出たり、お客さんが減ると反省するかもしれないけど、大きく扱われないからみんなあまり気がつかないだろうなあ。

あと、共謀罪法案を反対して連日国会前に多くの人が集まっていましたが、

そこでママの会のメンバーがスピーチをして、それを書き起こしたものがFBに載っていたので、紹介します。


正直にいいます。
もう私、金曜日の夜に、こんなところに立っていたくないんです。いい加減疲れました。
早く帰って明日のお弁当の支度をしたいんです。子どもたちは行ってきていいよって言いました。
たまには親のいない金曜日の夜、今頃羽を伸ばしているでしょう。
でも、できれば家にいて、いつでも彼らの必要な時に愚痴を聞けるようにしておきたいんです。

もういい加減、私たちの生活を邪魔するのはやめていただきたいんです。
じゃあ、なんで私がここにいるかって、きな臭すぎるからです。秘密保護法で権力者の手の内を国民には知らせなくてよくなって、安保関連法で自衛隊が他国の戦争に参加する国になって、今度は気に入らない国民は何とでも理由をつけて逮捕拘留できるようにして。全部国会無視の強行採決。民主主義の崩壊。立憲主義の崩壊。誰がこのクーデターを共謀してるんですか?本当のテロリストは国会の中にいるんじゃないんですか?戦争はこのクーデターを共謀してる人たちが始めたいのではないんですか?このまま共謀罪が通ってしまったら、すべてのルールが彼らのものになり、ささやかな親子の時間も、ママ友との付き合いも、積み重ねてきたご近所との付き合いも、みんな壊されてしまいそうで怖いから、だから私はここに立っているんです。ご近所同士で腹の探り合いなんてしたくないんです。

ここにいる私達は覚えています。あの福島の原発が爆発した日、メルトダウンだなんてテレビでは言わなかった。国民がパニックにならないようにという配慮が余計に私たちを政治を信用できなくさせ、テレビも新聞も信用できなくさせ、そして周りの人も信じられなくさせました。
放射能が不安…その一言が言えなくなった、食べて応援一色のあの空気…私たちは本音で語れる友達を失いました。母親同士が分断されました。私たちは自から口を閉ざしました。子どもたちがいじめられたらどうしようと思ったからです。この町で暮らしにくくなったら困ると思ったからです。権力が私たちを黙らせることがどれだけたやすいことなのか、ここにいる私たち、母親たちはもうじゅうぶんすぎるほど知っているんです。

沖縄のおばあはなんて言ってますか?
誰かの血だまりの泥水を飲んで生き延びた文子おばあは、もう若いあんたたちにあんな思いはさせないって、アメリカの子にも沖縄の子にもヤマトの子にもあんな思いはさせないって、戦争なんか絶対にしちゃいけないって、だから座り込みをしてるんですよ。
戦争につながるすべてのものはいらないって、私たちのために言ってくれているんです。文子おばあは、一般人じゃないんですか?
ひろじさんには何が起きましたか?
後から取って付けたような小さな罪状で何ヶ月も追加追加で不当に拘留したのは、一般人じゃないからですか?
平和が大事だって言っている、それだけのことです。

私たちは、一般人ではないですか?
私にはその線が全く分かりません。
まともな、民主主義の国が、国民のメールを覗き見しますか?ありえないんです。ありえないことが起きすぎてます。
秘密保護法が通り安保関連法が通った時から、ずっと、毎朝、これが夢だったらいいのにと思いながら目が覚めます。隣で寝ている子どものほっぺたを眺めて申し訳ない気持ちになります。母親が夜遅く家をあけてこんなところに立っているなんてと非難する方もいるでしょう。

私たち、母親は子どもたちが小さい時、砂場に落ちている吸い殻を拾いました。帰り道に割れたガラスがあれば、誰かが転んで怪我をしないようにと掃除して歩きました。
放射線量が高いと知れば生活を捨てて引っ越しました。今私や、お母さんたちお父さんたちおじいちゃん、おばあちゃん、若者たちがここにいるのはその延長です。子どもたちには明日も明後日も来年も10年後も、安心して眠りについてほしいんです。そんな社会を整えておきたいだけなんです。


暴力で威嚇しあっても仲良くはなれないよって、私たちはそうやって子どもたちに伝えてきました。こちらが武器を持って、相手ももっと強い武器を持って、とうとう地球を何度も壊せるような武器をお互いが持っているなんて滑稽なことです。
国会にいる、大人の皆さん、もうごまかすのはやめてください。これ以上言葉を壊すのはやめてください。嘘をつくのはやめてください。私たちの乗っているこのバスがどこに向かおうとしているのか教えてください。そして話し合いをさせてください。ハンドルは私たちのものです。
安全なところで、税金を吸い上げ、調子よく私人になったり公人になったり、なんでも閣議決定で言葉の意味さえ変えてしまうあなたたちのものではありません。
テロに関係のないテロ等準備罪はいりません。
一部の金持ちだけがいい思いをするための法律もシステムもいりません。
誰も取りこぼさず、生きさせてください、働かせてください、学ばせてください。そして、もう二度と、誰一人テロリストにならなくていい国際社会を作ってください。
意見が違う人たちがいて当たり前の社会を、たくさんの意見を交わし合って、相手を分かろうとする、健全な社会を返してください。
マスコミの皆さん、今日この場に来てくれてありがとうございます。これからもどうかご自分の心に従って仕事をしてください。私たちが、自分の心を殺せないように、みなさんも自分の心を殺さないでください。
子どもたちに夢を見させてください。
嫌いな歌は歌わなくていい。違いは違いのままでいい。みんな違うからみんなが大切ないのちなんだって事を、大人たちが、次の大人になる子どもたちに、どうか見せてあげてください。その空気をどうか守ってください。お願いします。
戦争させない。
子どもを守る。
戦争させない。
大人も守る。
武器を使うために、戦争の理由を作るのはやめてください。

私はまだ、こんなになってもまだ信じていたいとおもいます。
なぜならここで仲間たちにまた出会えたからです。
子どもたちが私たちを100パーセント信じてくれているからです。子どもたちが夢を見ることをやめないからです。
権力者が、着々と進めてきた戦争への準備を、私たちが、ここで止めます。止めましょう。
だれのこどもも殺させない。
わたしはそのために、今夜、ここに立ってマイクをもたせてもらいました。
聞いてくださり、ありがとうございました。




胸に響くスピーチです。

ほんとに多くの国民や与党の人に聞いてほしいです。

共謀罪法案は多くの人が危険だと言っていて、本心はそう思っている与党の人もいませんか?

自分たちが権力者で、権力者にとって都合がいいから賛成していませんか?

国民のことを考えた政治をしてほしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

本当に胸に響くスピーチですね。

ご紹介いただきありがとうございます。

私の今の気持ちは、このママさんの言う「もういい加減、私たちの生活を邪魔するのはやめていただきたいんです」に集約されます。

普通に安心して生活することの邪魔をするな。

前川前事務次官は、勇気ある行動を取ってくれました。

菅官房長官がまたいろいろと品性を疑うコメントを出してますが、もうこれ以上は、支持者も安倍政権をかばいきれないところまできたと思います。

維新を除く野党の議員のみなさんには、この流れに乗って、共謀罪を廃案に追い込んでほしいです。

Re: タイトルなし

シャキーンさん、ありがとうございます。

多くの人の気持ちを代弁してくれるスピーチを聞くとうれしくなります。
ほんとに安倍政権は国民を苦しめるようなことばかりしてくれますね。

前川氏が、がんばって証言してくれたのに、まだ、菅官房長官は「文書は出どころ不明で信憑性がない」と言ったり前川氏の印象操作をしたりして、本当に腹立たしいです。
明らかにおかしいのに、記者は会見の時突っ込めないのですかね?

野党には加計学園問題もさらに追及してもらって、安倍総理を辞任に追い込んでほしいですね。

私も同じく

菅官房長官には、がっかりです。
今の内閣では、いちばん一般に近く、かしこい人だと思っていたので・・・
この前も森友の時から、がっかり度数が倍層しています。

安部さんは、原発を売ろうとしたし、東芝はそれに乗っかっていた。
兵器に投資してるなんて、日本は儲かればなんでもやる国なんだと、確信しました。
道理で、一般民の私達には景気が良くなったと感じないわけです。

Re: 私も同じく

momsさん、ありがとうございます。

菅官房長官の以前の印象はよかったのですね。
私は森友問題以前はあまり知らないので、最初から悪いです^^;
こんなに毎日会見していたのかな?
今でも関心のない人は、見ていないのでしょうね。

原発や兵器をを輸出したり、兵器製造会社に年金を投資したりしていることも、去年知ったので、
まだ知らない人も多いのではと思ってしまいます。
マスコミがもっと大きく報道してくれたら、みんな気づいてがっかりすると思うのに。
でも、森友加計問題で国民の関心は少しずつ高まって、怒っている人も増えている気がします。


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア